YouTubeが日本で始まったのは2005年なんですってね。
もう16年、なのか、まだ16年、なのか。
当初はいろんな懐かしい曲に出会えるのがうれしくて、
記憶の中にあるけどよくは知らない曲を検索したものです。
なかにはどんなに探しても引っかからない曲がありました。
ところが、最近はどんどん見つかるようになっています。
それだけYouTubeが成熟してきたというか、
ぼくらより上の世代がYouTubeに映像をアップできるまでに、
成長してきたということなのでしょう。
ぼくが探し続けていた曲がまずこれ。
高校の文化祭で友だちが演奏するのを聴いて、
出だしの、
ア・リルビッティーレッミダン
ってとこが、軽快でいいなと感じました。
その後、自分たちでも演奏したのですが、
なにせ歌詞は口伝えでテキトーに覚えてて、
元はだれがうたってるかも知らず、
わかっているのはタイトルのみだったんです。
YouTubeが始まったころは見つけられなかったのが、
久しぶりに探したら簡単に出てきました。
もう1曲がこれ。
美しいハーモニーですよねえ。
もちろん若い頃から曲名は知ってるんですが、
どんなハモだったか覚えてなくて探してました。
Nさんのバンドでもカバーされてて、
うめなかでもやれたらと思っていたんです。
キャッスル&ゲイツ、そうそう、そういうバンド名でしたね。
あとはザ・リガニーズ。
といえば別の曲が有名ですが、ぼくが探してたのはこれ。
いや~、懐かしい。
これもメロディーは口ずさめるのに曲名も歌詞もわからなくて。
いま聴いても、いい歌だと思います。
こうやって自分の記憶にある曲が改めて確認できるってありがたいです。
がんばれ、シニア!
もっとYouTubeに懐かしのメロディを上げてくださいませ。