うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

女性弾き語りギターのバエる角度について

女性がギターを弾く姿に弱いんですよねえ。

こないだの音楽番組「MUSIC BLOOD」のゲストは、

緑黄色社会ってバンドでした。

ボーカル&ギターの長屋晴子って女の子は、

大塚愛の大ファンなんだそうで、

その好き好きぶりは見ていて好感がもてました。

ご本人と共演しての「大好きだよ。」もよかったです。

隣でうたう大塚愛をチラ見する長屋晴子の、

含羞を含んだ上目遣いに尊敬と愛があふれてる気がしました。

www.youtube.com

天は二物を与えずっていいますけど、

与えまくりちゃいますか。

作詞作曲できて、それがヒットして、

歌がうまくて、色白美人で。

 

ギターの抱え方がまたいいんですよねえ。

斜めの角度がきつめで。

垂直線に対して30~40度くらいでしょうか。

ギターのネックが左の肩先に重なるくらいが、

ちょうどバエる角度なのだと思います。

ギターと腕を組んでてふわっともたれかかれるような感じ。

マイクとギターがあるので体の動きに制約があって、

そのぶん視線や表情で精いっぱい表現しようとするところが、

女性弾き語り観察家としてはたまりません。

 

半世紀ほど前、ぼくの若い頃は、

スージー・クワトロ(いま71歳!)の弾きっぷりが

セクシーで、かっこいいと男どもには評判でした。

www.youtube.com

かなり低めにエレベを吊り下げて、リズムに合わせて、

右太ももで楽器を突き上げるみたいな演奏スタイルで。

この人も40度くらいかなあ。

 

で、スザンヌ・ヴェガ(いま61歳)もこんな感じ。

40度をちょっと超えて45度くらい?

懐かしい「Luka」の変則的なEコードが美しいです。

コードに工夫する人ですね。

後半で「Tom’s Diner」もうたってます。

これは日本でもなにかのCMで使われてた気がします。

www.youtube.com

 

さて、実は昨日、練習だったんです。

なかせさんが映画「ボヘミアン・ラプソディ」の放映を、

最後だけ見たって言わはったんですね。

そのあと映画の感想を話さはるかと思ったら、

「わたし、We are the champions、よう頑張ったなあ」

やって。

結局、自分の話にもってくんかい!

と改めて感心しました。