うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

スイカの花

昨日の朝から、また顔が赤くはれて痛痒い。

 

掻くほどでもないけど、赤くはれてきて突っ張るので

とても不愉快。

今朝一番で、皮膚科にいかなくちゃ。

 

そんな夕方。畑にスイカのツルを上げに行きました。

小玉スイカは吊るして作ります。

毎日、毎日ぐんぐん伸びるのでツルを上にあげて紐で軸に結んで

やらないと、ぐちゃぐちゃになって折れてしまうんです。

f:id:umeharanakase:20210606232518j:plain

見たことがありますか?

イカの雌花です。律儀な人は早朝から雄花との交配に

いかはるんです。

 

私は虫まかせが多いですが、同じ畑の人が

「明日やっといてあげるよ」と言ってくれたので安心です。

 

でも、まだ雌花が小さいから結実しないかなあ。

 

一方、伸び放題の三度豆。行き場がないので空に向かって

伸びてます。これはほっておいても沢山採れます。

えらいやっちゃ。

f:id:umeharanakase:20210606233010j:plain