うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

蚊に噛まれる

「なかせさん、蚊に噛まれるて蚊は噛まないでしょ。さすんです」

 

と関西以外の人は言わはるけど、噛まれる感じわかりますよね。

 

私は、ほとんどと言ってもいいほど噛まれないんです。

畑を一緒にやってる友人と一緒にいたりすると、そちらに寄って

行ってくれて私は被害に会うことがありません。

 

でも、昔は噛まれたんですけどねえ、なんででしょう。

蚊に刺された人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (irasutoya.com)

 

コガタアカイエカ。昔はよう聞きました。

子供の頃は、日本脳炎が発生すると大変でしたね。

 

当時、小学校では予防接種もあったけど、自分の子供の頃は

日本脳炎にかかる確率より、接種による後遺症の方が怖いと辞退する

人もいたぐらいになっていました。

 

ところが、

日本脳炎って過去の病気じゃないんだよ、今年日本でも発生したこと知っていますか?|院長ブログ|五本木クリニック (gohongi-clinic.com)

 

コロナワクチンの片隅で、こんなワクチンもあること、

まだ淘汰されてない病気だってことを知りました。