うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

三度とれる三度豆

右手の人差し指が1週間ほど前から痛くって

気がつくと小さな豆が

f:id:umeharanakase:20210628234336j:plain

こんなとこに魚の目やろか?

考えるに、三度豆のヘタとりしか思いつかない。

この作業にへんな力がかかってるのかも。

f:id:umeharanakase:20210628234504j:plain

何しろ、毎日毎日成ってくれるのです。

友人と半分こにしてもこれだけの三度豆が二日に一度なので、

消費に追われるんです。

 

もちろん、ご近所さんにもお裾分けしてるんですけど、

何回も持って行きにくい。捨てるのももったいない

で、↓のレシピに行きつきました。

 

簡単超ウマ!いんげんのチヂミ風お好み焼き by 磯野ゆかり 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが354万品 (cookpad.com)

 

これは、育ててる人しか食べられないレシピかも。

お百姓さんには嬉しいレシピ。三度豆を大量消費できるから。

 

そんなんで、昨夜は三度豆のヘタは包丁で切り落としました。

 

 一袋200円足らずの種からこれだけの量の豆。

その上に、収穫が一段落したら葉っぱを三分の一落とすと

また、勢いづいて花が咲き頑張って実るんです。

 

もう足りてきたなあ、三度豆。