うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

赤い氷

南極の氷が解けているってニュースが時折流れるけど、

なかせの冷凍庫の氷ができなくなってきたのです。

 

初めは、氷がくっついて大きな塊になってたんですけど、

とうとう、うんともすんとも言わなくなって、

あの氷が製氷皿に落ちる音がなつかしい感すらしてね。

 

で、ネットで調べてみると、

製氷タンクの掃除をしてますか?の項目に思い当たる節が。

 

どれぐらいしてなかったかは、この際こっちゃに置いといて、

 

タンクの中の部品を分解して洗って、フィルターをアマゾンで

注文して交換して頑張ってみたけど、

あかん!でメーカーに電話をしてみてもらう段どりをしたんです。

 

ところがあくる朝、製氷皿をみたらなんと氷ができてるじゃあーりませんか。

 

慌ててメーカーにお詫びの電話をいれて、製氷皿を覗くことしきり。

 

そうだ、あのネットでみた製氷タンクの掃除をしてみようと

思いついたのです。

どれだけ分解してもチューブやパイプの中はきれいにできひんものね。

300ccのお水にクエン酸大匙一杯。そして食紅をほんの少し溶かします。

 

食紅の色が消えたら掃除は終わり。クエン酸が水のぬめりをとってくれるんです。

 

まず表示通りの分量の水をいれて

f:id:umeharanakase:20210609002609j:plain

赤い氷ができました。

f:id:umeharanakase:20210609002450j:plain

掃除が終わった後の氷ができてきました。

f:id:umeharanakase:20210609002519j:plain

これね、楽しかったです。

 

きれいな氷は輝いて見えました。

私は食紅を入れ過ぎたけど・・・でも大丈夫!!

 

クエン酸は百均にあるし、食紅はスーパーで150円ほど、

お試しあれ。

 

うめはらさん、次の練習の時の冷たい紅茶はこの美しい氷で

作っていきますね。

今までどやったんや~~~~!