うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

横たわり族と三年寝太郎

横たわり族って言葉がテレビから聞こえてきて、

それって私の事と家事の手を止めて思わず見てしまったんです。

ちょっと手が空くと、すぐにソファに横たわってるんでね。

 

今、中国で起こってる現象なんですってね。

「横たわり族」が急増 若者に競争疲れ―中国:時事ドットコム (jiji.com)

 

中国共産党はこの事態を憂いてるみたいだけど、

解説の人によると、これは気力を失くした人ばかりじゃなくて、

ちょっと休んでゆっくりと考えてみたい、そんな人も

沢山いるようなんです。

 

共産党が恐れているのは、そんな人達が何か事を起こさないかって事なんですって。

あくまで、解説の人のお話ですけどね。

 

そう言えば、三年寝太郎

まんが日本昔ばなし〜データベース〜 - 三年寝太郎 (syoukoukai.com)

 

じっとしていて、とてつもないことをやりだす。

半日村でもそうでしたよね。

半日村 – こどもに読んであげたい絵本 (main.jp)

そんな事できそうにもないってことをやってしまうんです

 

熟考三年。

 

中国の「横たわり族」の若者も何かしでかすんかな。