うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くて痛いレヴェナント

また寒なってきましたね。 でも、この程度で寒いといっちゃあ北国の人に失礼だ! って思ったのがこの映画です。 テレビ大阪のお正月劇場を録画して観ました。 「レヴェナント蘇えりし者」 CM込みで1時間46分なのに、長く感じる映画でした。 画面が暗く…

高齢者にもできると思う

昨年末のサザンの配信ライブは50万人の視聴があったとか サザンが初の無観客配信ライブ 約50万人が視聴 :日本経済新聞 (nikkei.com) 老いも若きも見はったんですよね。 見るすべを50万人の人が知っていたってことですよね。 そんなニュース話題のよこっ…

見つかったデモテープ

今日は手抜き日記にさせてもらいましょう。 作成にかける時間が短かろうが、長かろうが アクセス数に関係ないとこがあって、 そもそもなかせさんが書いてる日記のほうがアクセスが多いって、 前にも書いたと思うんですけど、 なので今日は自分の話をちょこっ…

こみつ

お医者さんとスーパー以外お出かけできなくなってきました。 でもね、 昨日は洛西高島屋、略して洛高に行ってきました 郵便局、銀行、等々。手芸やさんもあるので、 一度にと思ってです。 洛高は、やっぱりデパート。ちっちゃなデパートですが 八百一って八…

ローマは一日にして成らず、ぢゃ

塩野七生の本はどれも面白い。 「レパントの海戦」「コンスタンティノープルの陥落」 「ロードス島攻防記」の3冊を文庫で立て続けに読んだ勢いで、 「ローマ人の物語」を次のターゲットに定めました。 30代の頃ですかねえ。 勇んで単行本を買ったのはいい…

ご飯がススム

これってTRFやんね。 安室ちゃんのもとご主人やんね。 『ご飯がススム キムチ EZ DO EAT』篇 びっくりしたなあ。 話題性はあるけど、 ご飯がススム?

危機一髪の女だてら

この本は一気に読みました。 418ページもあったのに(字組はゆったりだけど)、 読了まで1週間かかってません。 寝る前の読書タイムが待ち遠しくて、 それくらい面白かった「女だてら」 男だてらに読みました。 「女だてら」は冒険小説であり、ミステリ…

戦争は知らない

坂本スミ子さんが亡くなったと小さく報道されていました。 夢で逢いましょうなどで歌ってられたのを覚えています。 「たそがれの御堂筋」など、歌謡曲っぽいのを知っていますが、 当時はラテンの女王なんて言われて、丸っこい身体で力が みなぎる歌唱でした…

わからないことだらけ

さむおすなあ。 我が家史上最高の電気代の請求が来そうです。 新電電と変動相場制で契約してる人は電気代が月12万円! とかってニュースを見ましたけど、それも大変ですね。 こうなってくると原子力でも石炭でも焚いてまえ、 みたいなことになるんでしょう…

富士山が好き

コロナ前、うめはらさんは年に何回か東京へ 取材に行ったはりました。 富士山見えました。と聞いていたのですが、 仕事してました。資料を読んでましたとかの返事で 聞くのをやめたんです。 聞いても、自分では見てないんですけど、 富士山を見たときの嬉し…

おいしいハモのつくり方

ハンバートハンバート、大好きなんです。 前にも書いてますけど、歌がいい(作詞作曲がグッド)、 ギターアレンジがいい、そしてハモがいい。 三拍子そろってます。 うたい方にあざとさもなくて、 ギター一本男女デュオの鑑みたいなバンドです。 今日はハン…

ユニクロのダウン引き取りサービス

昨日は寒かったですねえ。 この自粛で心も冷え冷え、応えます。 心まで自粛?萎縮してしまったらあきませんよね。 楽しいことを考えて時を過ごそうと思っています。 ユニクロが楽しいところってわけじゃないけど、 旦那のタートルがひけてきて破れそうになっ…

やっと上巻やちまた

「やちまた」とうとう上巻を読み終えることができました。 学生時代に買った本なので、積読歴50年! ほとんどの人が興味ないと思いますけど、 盲目の国語学者、本居春庭の伝記(?)です。 表紙は春庭が考案した四段活用の表。 昔の人、公家・武士・僧侶と…

石川佳純ちゃんの決意

昨日は、全日本卓球選手権皇后杯を生で見てました。 伊藤美誠との熱戦。いい試合でした。 余談ですけど、近頃の美誠ちゃん。体からパワーがでてます。 生きる力と自信がみなぎってるかんじ。 これはね、ダルビッシュとか、橋下徹のそれに似たものを感じます…

女は守るべきもの?

尻尾の先まであんこが詰まったたい焼きみたい。 最後の最後まで意表を突く展開で満足させてくれました。 さすがイギリスのBBC製作ドラマです。 「ボディガード-守るべきもの-」 https://www.netflix.com/jp/title/80235864 これ、タイトルがあまりに平…

ピアノソナタ第8番『悲愴』

今年になってもう15日が過ぎました。 暮れには恒例になっている第九の合唱ができなくて がっかりなさった人も多かったでしょうね。 昨年はベートーベン生誕250年。 そこで島村楽器(東京)がベートーベンの一番好きな曲などの アンケートを社員にしたん…

ギター艦隊その2

「艦これ」ってゲームやアニメにあやかって、「ギタこれ」。 ギターを軍艦にたとえるってヘンですけど、 ドレッドノートギターが戦艦の名前から来ているので、 我がギターを軍艦に見立てて紹介する試みの第二弾です。 では、うめはらギター連合艦隊を紹介し…

働く彼女達

京都にも緊急事態宣言が出ました。 それでもカーブスは営業しています。 なかせ、膝の調子が芳しくなく、なにか打つ手はないかと 思っていたところ、 近所の奥さんが「今やったら一か月無料やし」という言葉に 乗らせてもらって、11月の月末、無料期間が終…

魔法の黄色い靴

若い頃はときどき「新譜ジャーナル」とか「ヤングギター」とか 音楽雑誌を買っていました。 好きな曲の歌詞とコードがお目当てです。 そんななかにチューリップというけったいな名前のバンドがあって、 「魔法の黄色い靴」が紹介されてたんです。 《シューズ…

花は咲く 2021

今日は雪が降ってて、温度はそれほど低くないけど 寒さがこたえます。 豪雪にみまわれている地域の方、お見舞いもうしあげます。 横手と言えば、雪のかまくらしか思いうかばないけど、 ニュースで見る横手は、町全体がかまくらみたいになってました。 雪が降…

庵主とずっしり王

さむおすなあ~~ トイレにいる時間がつらくなってきて、 中で読む古新聞の量が減ってきました。 心臓も心なしかバクバクいうてる気がします。 そんな寒い寒い今日この頃、親戚の法事がありまして。 暑いときは暑いときで大変ですけど、 寒いときは寒いとき…

寒さの中で頑張ってる

昨夜、晩御飯のとき、 耳元で、羽ばたきらしい音がする。 この真冬に、虫がいるんやろか? 耳の中に入ったらこんな大きな音がするんやろか? 耳元を手で払ったら音はしなくなりました。 でも、しばらくするとまたバタバタと細かい音が? 上に着ていたフリー…

約束は果たされなかったけど

年末に放送される「クリスマスの約束」、 毎年楽しみに録画していました。 昨年は、というか昨年もなかったんですね。 www.tbs.co.jp コロナでしょうがないこととはいえ、とても残念でした。 たぶんレコーダーには過去の録画ぶんが残っていると思うので、 時…

緊急事態宣言下の不要不急

昨夜、菅総理の記者会見がありました。 都3県に緊急事態宣言が出されました。 ひたひたと自分のところに押し寄せてくる感じです。 大阪、京都、兵庫も国に要請をするようです。 いったい庶民はどうしたらいいんでしょう。 家に引っ込んでいたらいいでしょう…

机下ホットブラザーズ

寒いです~ 去年より寒いですよね。 日がな一日、机に向かって座っていると、 足元が冷える冷える。 ヒートテックの厚手の靴下と、もこもこっとした あったかスリッパをはいて、ひざ掛けをしていても、 足元から冷えが襲ってきます。 この冷えをなんとかでき…

激辛カレーうどんじゃなく

ほんまに、書くことないんやなと思われるなあ。 旦那の友人が、 「ほれ、一文橋から外環が171とぶつかるとこ はなこてうどんや、知ってる?ほんまうまいんやから」と 言わはるんです。 はなこは向日市で数少ない飲食店。地域の宴会とかしはるとこ。 「カレ…

香水で、ほっ

ビルボード・ジャパンが発表する 年間総合ソングチャート というのがあります。 CD、ダウンロード、ストリーミング、ラジオOAとか、 音楽の楽しみ方も多様ないまの時代にふさわしく、 さまざまな要素を合算した複合型チャートなんだそうです。 それによ…

負けたらあかん~ 負けたらあかん♪

いえね、この掲示板を見てらっしゃらない方もおいでと なかせは、年賀はがきをライブに来てくださってる方に お出ししているんです。ちっこい営業です。 高齢者、高齢者と毎日連呼されてですね、 数え古希のなかせはつくづくと老いを感じているんです。 うめ…

VS. おせち

三が日の間はお正月関係の日記を。 てことで、おせち。 我が家では毎年、どこかのおせち料理を通販で注文します。 去年はがんこ寿司でしたが、 今年は東山区今熊野にあるCafe nido(カフェ・ニド)って お店の「ビストロおせち」でした。 フェイスブックに出…

もう一つのショパンコンクール

年末から、テレビの番組表とにらめっこして面白いのが ないかなあと探しています。 うめはらさん、何かおすすめはありますか? なんせ特番、特番で見るものがないんです。 ニュース番組もないし、コロナもどないなってるんでしょうね。 そんな中で見つけたの…