うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

わからないことだらけ

さむおすなあ。

我が家史上最高の電気代の請求が来そうです。

新電電と変動相場制で契約してる人は電気代が月12万円!

とかってニュースを見ましたけど、それも大変ですね。

こうなってくると原子力でも石炭でも焚いてまえ、

みたいなことになるんでしょうか。

 

コロナはなかなか収まりません。

緊急事態宣言も出て、飲食店は夜の8時以降は閉めるようにとのお達し。

人間を集団と見て、その動きを全体として減らすという

マクロな意味はわかるのですが、

もう少し知りたいのは個々人がどんな状況で

ウイルスに感染するのかというミクロの話です。

あんなに注意してたのにかかったとか、

いつ感染したのかわからないなんて人の話を聞くと、

そのへんの実態がもう少し解明されないものかと思います。

 

ひとりで食事してずっと無言でいるなら

飲食店でも感染リスクは少ないといいます。

それなら何人で行こうが、何時に行こうが、

店内で「会話禁止」というルールさえ守ればよいのでは?

と思うのですが。

それができないという人たちには退店を求めてよいと、

店側に権限を与えてはどうなんでしょう。

お酒を飲んで騒ぎたい人って、そんなに多いもんでしょうか。

店では終日アルコール禁止はだめでしょか。

ひとり呑みはOKとか(ややこしいか)。

1日6万円一律保証って、もったいないし、不平等な気がします。

 

もうひとつ、ウイルスはいったいどうやって人体(粘膜)に

入ってくるのでしょう。

感染者の飛ばしたツバがそのまま口に飛び込んできた!

なんてケースは少ないように思います。

そういえばあのときくしゃみした人の隣にいて、

その飛沫が自分に口に入ってきたからうつったんだ

というエピソードを語っている人を見たことがありません。

 

仮にウイルスが付着したモノを触って、

その手で自分の顔を触ったとしても、それだけではなんともなくて、

口か鼻にその指を入れたりしなければ感染しないってことでしょうか。

そこの具体的な事実を知りたいんですけど、

NHKスペシャルなんかで、もう放送してますかね。

ワイドショーでは過去最大とかの数字を繰り返し、

恐怖をあおるばかりで、

過剰な情報が感染を減らす役に立っているのか疑問です。

 

もうひとつ気になるのは、

ワクチンは効くんでしょうかね?

と疑問を呈した京大の宮沢准教授。

この先生、57歳なんですね。

お若く見えます。

www.kyoto-u.ac.jp

肺の中に直接入ったウイルスに

どうして筋肉注射のワクチンが効くんだろう

というよう根本的(初歩的)な疑問を話してられました。

えええ? いまさら専門家が、そこ?

と思ったんですけど、番組ではすぐにほかの話題に移ってしまい、

その疑問が考慮に値するものなのかがわからずじまいでした。

 

去年から1年たつコロナ騒ぎですが、わからないことだらけです。

だれかカシコイ人にいちから解説してほしいと思います。

 

end of 1 huyukai.MP3 - Google ドライブ