うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

寒さの中で頑張ってる

昨夜、晩御飯のとき、

耳元で、羽ばたきらしい音がする。

この真冬に、虫がいるんやろか?

耳の中に入ったらこんな大きな音がするんやろか?

耳元を手で払ったら音はしなくなりました。

 

でも、しばらくするとまたバタバタと細かい音が?

上に着ていたフリースを脱いで、タートルのシャツを払ってみても

姿は見えない?これって耳鳴り。こんな羽ばたきみたいな耳鳴りって

ある?

旦那に耳の中を懐中電灯で照らしてみて貰ったけど、何もないらしい。

 

ふと、脱いだフリースを見ると1センチ四方の黄緑の紙が

老遠視が進んで手元が見えないけど、

これはもしやしてとのぞき込むと「カメムシ

こんな零下になっても、生きてる!

お昼に畑に行って大根を抜いたとき、一緒に連れてきたみたい。

その時も黄緑の1センチ四方を確認してたけど、大根の葉っぱだと

思って見過ごしてた。

 

黄チョウの越冬は観たことがあるけど、カメムシも冬眠するんやろか?

 

昨年は長雨で楽しみにしていたスイカが全滅に近く

冬野菜は暖冬で虫の害に悩まされ、

ここにきて、この凍てつき。

f:id:umeharanakase:20210109184235j:plain

春先に採れるように植えた白菜は霜でこんな状態

 

でもね、大好きなエンドウはこの寒さに頑張っています。

f:id:umeharanakase:20210109184420j:plain

この寒さを乗り切ったら、畑の生き物には春が来るけど、

私達にはマスクをとって歩ける春が来るんやろか?