うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

戦争は知らない

坂本スミ子さんが亡くなったと小さく報道されていました。

 

夢で逢いましょうなどで歌ってられたのを覚えています。

「たそがれの御堂筋」など、歌謡曲っぽいのを知っていますが、

当時はラテンの女王なんて言われて、丸っこい身体で力が

みなぎる歌唱でした。


たそがれの御堂筋(フルコーラス) 追悼 坂本スミ子 昭和歌謡

 

前にも書きましたが、私が一番印象に残っているのは

子供のころ、関西のテレビで放送されていた番組で歌われた

坂本スミ子の「戦争は知らない」でした。

 

それはうろ覚えなのですが、今月の歌かなんかで、本当に戦争でお父さんを

亡くされた娘さんを前に歌われたものでした。

 

私はこの歌が好きで、楽しみにして歌われる最後の週には

歌詞を書き取ったことを覚えています。

でも、全部書きとれるわけでなく、レコードを買う知恵もなく

忘れてしまっていたのです。

 

寺山修司が作詞した曲だと紹介されています。

ザ・フォーク・クルセダーズと加藤和彦に発見されて、新しい生命を吹き込まれた寺山修司の「戦争は知らない」|TAP the SONG|TAP the P

このブログを読んでくださる方の中には、こんな事、百も承知の方が

たくさんおられるかもですが、

 

高校に入って、先輩が歌うそれを聞いたとき、あの懐かしい

坂本スミ子の歌ったあのテレビの場面を思い出しました。

 

「フォーククルセダーズの歌やで」と先輩が教えてくれて、

「いや違います、それは坂本スミ子が歌ってました」と言うても

誰も相手にしてくれませんでした。

 

残念ながらyoutubeはありませんでしたが、

おスミさん、私は覚えてますよ。