うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

もう一つのショパンコンクール

年末から、テレビの番組表とにらめっこして面白いのが

ないかなあと探しています。

 

うめはらさん、何かおすすめはありますか?

 

なんせ特番、特番で見るものがないんです。

ニュース番組もないし、コロナもどないなってるんでしょうね。

 

そんな中で見つけたのが↓

 

「もうひとつのショパンコンクール〜ピアノ調律師たちの闘い〜」 - BS1スペシャル - NHK

 

調律師の映画をアマゾンで見たことがあるけど、

それはもうすさまじいものでした。この人の調律でないと

弾かないと言う人もあるんですね。

外国公演には、お気にいりの調律師を連れて行くピアニスト

音へのこだわりは大きいです。

カリスマ調律氏は、音程だけでなく微妙な響きを聞きわけ、

音色さえも作り出すことができるんですね。

 

 

番組紹介を見ると、面白そうでしょ。 

興味がある方はどうぞ、明日です。

NHKBS1」2021年01月03日 午後1:00 ~ 午後2:40 (100分)