うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

南国よいとこ一度はおいで

パソコンなのかネット回線なのか、

調子が悪くてアップできてませんでした。

 

昨日は伏見の「南国電波」というライブハウスさんに

初めて出させていただきました。

 

南国LIVE

という催しの第2回目(初回は大盛況だったそうです)。

ブッキングディレクターがレディーバグズの橋本さんで、

出演者が足りんということで急きょ

お声をかけてくれはりました。

 

近鉄伏見駅からすぐ。

最寄り駅にいちばん近いライブハウスは、

アビリーンさんだと思ってたけど、

国電波はさらに近くて(高架下で)、

駅から徒歩1分以内。

こんなお店です。

南国電波 (nangoku-denpa.com)


なかせさんがお孫さんの運動会で

翌朝早くに発たないといけないので、

7時からの出番が終わると

すぐにお店を出ないといけませんでした。

ほかのバンドさんの演奏が聴けなくて、

申し訳なかったです。

リハの感想だけでも書かせていただきます。

 

ファンキーマダム

キーボードとリードボーカルの二人組。

「ファンキーなおばちゃんです」とおっしゃってました。

ハモりもされます。

海の声、この素晴らしき世界、My Favorite Things

などを演奏されました。

大きなカズーを間奏で吹いたり、

曲の最後にウィンドチャイムを鳴らし忘れたりで、

リハから楽しかったです。

同級生メンバーということで来年4月6日、

コロナで延期されていた還暦ライブを

都雅都雅でリベンジ公演されるそうです。

 

サーキット鈴鹿&Mr・村田

エレキ2本のブルースバンド。

MRTというバンドにおられた村田さんを、

鈴鹿さんが間違ってMR.と紹介されたことから、

このユニット名になったとか。

右の鈴鹿さんがサイドギターリードボーカル

左の村田さんがリードギターでした。

インストも歌もすべてオリジナルですって。

来週の15日、京都・岡崎のジャズライブハウス、

ザックバランで演奏されるそうです。

ふだんはシルバーウイングスなどに出られてるとか。

やっぱりエレキ弾く人はテクニックありますねえ。

 

国電波さんの特徴は独特の内装です。

壁一面にジャングルの絵が描かれていて、

この絵をバックに記念写真を撮る人も多いそうです。

 

国電波のもうひとつの特徴は、

ドリンク&フードが良品廉価なこと。

一番搾りの生ビール二つと明太子おにぎりを二皿、

メンチカツひとつで2310円。

なかせさんと分けてもお腹いっぱいになりました。

アツアツホクホクでおいしかったです。

 

うめはらなかせ

なかせさん、いつものしゃべりが少なくて、

曲数が増えてしまいました。

橋本さんの調整が上手で、

PAが気持ちよかったです。

マーチンは初めてシールドでつないで、

バランスよく聴こえてました。

最後はアンコールもちょうだいしました。

お気遣いいただき、申し訳ねえ。

 

昨日の演奏曲は――

北ミサイル

ありふれた今日

秋の気配

小さい式みつけた

御座候

We Are The Champions

ちょうどいい幸せ

(アンコール)

Bus stop

 

このあと、自称「昭和歌謡の伝道師」、

古林(こばやし)孝博さんが飛び入り参加。

ウクレレ一本で「お嫁においで」をうたわれました。

いいお声です。

 

以上、うめなかは途中退出して申し訳なかったです。

また機会があれば最後まで聴かせていただきます。

(西川さんがここで昼間のライブを計画中らしいです)

 

国電波さん、橋本さん、出演者、お客さま、

ありがとうございました。