うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

気落ちするなかせ

これを見てください。

これを見てください。

白菜。今年はいつになく立派に育っていると思っていたら、

雨の後、畑に行ってみると、これこの通り。

芯くい虫にこれから巻いていく一番柔らかいところを

やられていました。

シンクイムシ対策にはどの農薬がいい?家庭菜園での対策方法も紹介! (koreyokatta.net)

 

畑には少しだけど、薬をつかいます。

無農薬は難しい。

白菜にはアブラムシがつくのでオルトランを定植するときに少し

入れるのですが、芯くい虫はそれでは追いつかない。

 

熱心な人はピンセットを持って、葉の裏や芯のところに出てくる

虫の幼虫を取ってはるんですけど、

暑くって水やりが精いっぱいで、やれてなかったんです。

おまけに老眼で良くみえないし。

 

畑の長老ドクターは、後一週間待って芯が上がってこなかったら

新しい苗を植えなおしてくださいって、言わはいりました。

白菜の定植は13日が限界だそうで、それまでならまだホームセンターに

苗が売ってるみたい。

 

一株150円×15 これも痛いけど、

強い薬を使うのがいや!

ほんまがっかりやわあ。