うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ロバのパン屋のコード

一気に涼しくなってきました。

今朝はフリースを着て、この日記を書いてます。

昔だったら夏と冬の間、秋には、

「あいもの」を着てたような気が。

「あい」のズボンとか「あい」のシャツとか。

最近、聞きませんね。

 

最近聞かないといえば「ロバのパン屋」さん。

ちょうど2年前に、昔懐かしいロバのパン屋を

ニュースで、紹介してました。

ロバのおじさんチンカラリン………

てなメロディーでしたっけ。

ちゃんとYouTubeにあがってるんですね。

www.youtube.com

ロバのパン屋は京都発祥なんだそうです。

知らなかったなあ。

 

「パン売りのロバさん」のメロディーと共に、

人々の記憶に残っているロバのパン屋は、

株式会社ビタミンパン連鎖店本部という、

京都市に本社を置く

蒸しパンの行商を行なっていたチェーン店である。

by wikipedia

 

ロバのパンは高度成長期、

馬車に積んだパンを街角で販売して人気を集めました。

一時は全国にチェーン店があったのが、

現在は4店舗だけが残っていると2年前の記事にありました。

(いまもあるんでしょうか)

ぼくがロバのパン屋を見たかどうか、

記憶は曖昧です。

蒸しパンとの関連はかすかに覚えてます。

ロバはもちろん、自動車になってからも

もしかすると実物は見てないのかも。

AIに描いてもらったら、こんなのになった。

全然違いますね。

 

歌詞はここにありました。

もしもに備えて2番以降も下にコピーしておきました。

(ロバのパン公式HPが消えているので)

yoshifumi.exblog.jp

 

この歌、ロバのパン屋がつくらせたCMソング

と思っていたら違うんですね。

歌詞に登場するロバのパン屋は

複数種類の菓子パン等を扱っているが、

前述の通りビタミンパン連鎖店本部の扱っていた商品は

蒸しパンであり、(中略)

ビタミンパン連鎖店本部の桑原が

「パン売りのロバさん」を実際に耳にしたのは

発売された1955年(昭和30年)の暮れのこと

と自ら記している。

即座にSP盤を数百枚もレコード店に発注し、

後には特注LPを5,000枚も用意し、

全国の連鎖店に配布した。

翌年には全国の連鎖店の馬車が

この曲を流して移動販売を始めた。

by wikipedia

 

せっかくだからコードをつけてみます。

少し悲し気なメロディーだから

マイナーかと思いきやメジャーでした。

(3カポG)

 

G   C        G

ロバのおじさん チンカラリン

C        D7   G
チンカラリンロン やってくる

B7     Em
ジャムパン ロールパン

G    Em    G   Em
できたて やきたて いかがです

C          G
チョコレートパンも アンパンも

C    G    D7   G

なんでもあります チンカラリン

 

チンカラリンとチンカラリンロンは

なんの音なんでしょうね。

足音だったらカッポカッポだし。

首に鈴をつけてるとか?

 

 

 

さて、今日は伏見駅 (近鉄京都線)に近いライブハウスにお邪魔します。

それでまたこんな記事を思い出しました。

京都市地下鉄に近鉄特急を乗り入れては」 

研究者が大胆提案、実現性は?
2021年10月4日 6:00

京都市営地下鉄烏丸線近鉄特急が乗り入れないのは

もったいないという意見らしいです。

実現すれば阪急→地下鉄→近鉄と乗り継ぎできて便利だなあ。

と思ったら、すでに近鉄京都線京都市烏丸線は、

竹田駅で重なって相互直通運転してるんですね。

これも知らんかった。

この記事は京都地下鉄に特急を乗り入れなさいという趣旨でした。

なんも知らんなあ、ぼく。

近鉄特急が京都市営地下鉄に乗り入れるための投資額は、

安全装置やホームドアの回収で数十億円かかるそうです。

特急料金が400円として1日10本程度走らせれば、

10年余りで回収できるとか……。

 

オマケ

ろばのパン屋の歌詞――

♪2. 赤い車は チンカラリン
   チンカラリンロン ひいてくる
   ジャムパン ロールパン
   あまくて おいしい いかがです
   チョコレートパンに あんパンに
   でちらにしましょう チンカラリン


♪3. いつもにこにこ チンカラリン
   チンカラリンロン こんにちは
   ジャムパン ロールパン
   さあさあ みなさん いかがです
   チョコレートパンと あんパンと
   はいはいありがと チンカラリン


♪4. 晴れたお空に チンカラリン
   チンカラリンロン 鈴がなる
   ジャムパン ロールパン
   よい子のおやつは いかがです
   チョコレートパンも あんパンも
   なんでもあります チンカラリン