うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

京都の高い高い①

昨日は久しぶりに高島屋に行きました。

法事に使うお菓子を選びに。

 

日曜日だからか、普段からそうなのか、

すんごい人出で(外国人はさほど多くないけど)、

疲れた! 疲れた! 疲れましたっ!

 

家で食べる用に買った、

胡麻のもち菓子

「萩乃餅くろ萩」

おいちかった~

疲れたからだにしみわたるぞい。

「もち菓子 御松」ってとこの和菓子です。

高島屋のみでの販売で、ほかにお店はないみたい。

1個216円は高い? ふつう? リーズナブル?

 

ついでにこないだオープンした

京都高島屋S.C.。

ここの上の階も見たかったけど、

バテバテになってしまいました。

あ、ここ、

S.C.(ショッピングセンター)

と自称してるようです。

フツーやん!

若い人はなんて呼ぶんでしょう。

 

京都の「高」、ぼくには京都高島屋なんですけど、

富士見の謎

という本によると、日本一高い富士山が、

京都からも見えるそうです。

そこは、

武奈ケ岳北西4.5キロ地点

武奈ケ岳(ぶながたけ)って山があるんですね。
京都府滋賀県に食い込んでいる、
その突端の地点らしいです。

富士山の最高点(剣ヶ峯)までは269km。

そんなに離れてても富士山が見えるってすごい!

 

と驚いていたら、なんとなんと、

もっと離れたところからも見えるんですって。

 

富士山を遠望できる最遠地は、
和歌山の色川富士見峠

というところで、
富士山から322.9キロも離れてるそうです。

 

世の中、いろんなことに興味を持って

調べてる人がいるんですねえ。

今日はこのへんで。