うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

畑に咲く花

畑の冬野菜の定植はほぼ終わりました。

水菜 菊菜 ホウレンソウ ニンジン 青梗菜 大根 白菜 蕪 エトセトラ

後は11月の初めに撒くえんどう豆だけです。

緑の新芽がでてきて嬉しいですが、花がなくてチト寂しい。

そんな畑に咲くはな

直径7.8センチあるでしょうか?

ひまわりより柔らかい色だけど、菊よりは濃い黄色。

水揚げもよく、見ていると元気になる菊芋の花

畑で栽培してはる人からもらってきました。

 

いつだったか、うめはらさんが育てたらって言うたはったんですが、

場所をとるし、なじみがなかったので忘れていたんです。

こんなに可愛い花が咲くなら、来年は植えてみようかと思っています。

 

菊芋(キクイモ)の食べ方と栄養!効能や下処理方法も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」 (gourmet-note.jp)

 

読んでみると、生でも火をいれても食べられるみたい。

私の好きなレンコンに似てるって美味しそう。

 

来年の収穫が今から待ち遠しって、能天気ですよね。