うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

家の棚から大丸の棚

このところ終活でずっと本の整理をしています。

書棚の1列ぶんほど本を詰めると、

段ボール2箱になりました。

ケン・フォレットの「大聖堂」シリーズ、面白かったなあ。

ベストセラーになった「銃・病原菌・鉄」はわりと最近の本。

まだ最後まで読んでないのもあったかもなあ。

まあ、ほとんどは読了してるはずです。

竜馬がゆく」は1巻欠けてます。

ダイエー創業者、中内功を取り上げた「カリスマ」は面白かった。

 

ブックオフに持っていくと、

70数冊のうち61冊に値が付きました。

ブックオフにしては高打率です。

いちばん高かったのは「銃・病原菌・鉄」(上下で700円)。

(いま新品を買うと上下で1980円)

これだけ見ると、そんなにぼろもうけしてないのかな。

良心的とすら思えます。

ブックオフは、こうしてレシートに打ち出してくれるので、

納得というか了解できます。

買取額は計1885円でした。

 

このあと四条烏丸に所用あって、

そのついでに大丸百貨店に寄りました。

先月、新しくレストラン街がオープンしたんですよね。

まだ全店オープンしてませんでした。

「蕎麦の実よしむら」が入ってた。

8階をぶらぶら歩きしただけで飲食してません。

見るだけ。

通路などシンプルすぎて、

なんとなく殺風景な印象を受けました。

以前の大丸のファミリー食堂の頃は、

どんなんやったか、最後に食べにきとけばよかった、

とちょっと後悔しました。

 

同じフロアに「まんがの壁」という、

食にまつわるマンガを集めたコーナーがありました。

タダでマンガが読めるなんて暇つぶしによさそう。

黙って持ち帰る人っていないのかしら。

ちゃんと対策はしてあるのか心配になりました。