うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

立てや立て心のままに

昨日は同窓会がありました。

ぼくは堀川高校の24期生らしくて、

卒業してから51年がたつそうです。

へーーー

 

会場は――

ザ ロイヤルパークホテル京都梅小路

www.royalparkhotels.co.jp

出席者は100名ほどで、

(見たところ女性は1~2割?)

全生徒の3分の1という参加率は優秀なほうですかね。

みんな古希を迎えて、亡くなってる同窓生も多いみたい。

ぼくはこういう集まりってほんと苦手で、

できれば欠席したい派なんです。

だけど、ライブによく来てくれるFくんに誘われて、

しぶしぶ参加しました。

 

まあ、見事に知らん顔ばかりでした。

そもそもぼくは友だちが少ないし、

その少ない友だちは来てないし、

案内されたテーブルに同じクラスだった人もいないので、

知らない同士の高齢者が世間話をするのと

変わらないシチュエーションでした。

 

脳外科医、歯科医、事業家、弁護士、大学教授、

印刷業、クロス職人さん、いろんな職業の人がいます。

ぼくがフリーライターだというと、

そんなんで食べてけるの?

と驚かれました。

 

それぞれ名札はあるんですけどね。

こんなやつを胸に貼ります(Cはテーブルの記号)。

(クラスは8組あって、ぼくは2組だったらしい)

昔は髪の毛、うるさいくらい多かったなあ。

硬くて太くて黒くてねえ。

 

まわりの人の顔写真と名前を見ても、

高校当時から知らなかった人たちなので、

懐かしい話があるわけもなく、

愛想笑いを浮かべつつ3時間あまり過ごしました。

 

そうそう、数少ない顔見知りで、

学生時代いっしょにバンドをやってた千田君が、

ステージで弾き語りをしました。

「風」「イムジン河」「戦争を知らない子供たち」とか、

会場のしゃべる声が大きくて歌は十分に聴こえませんでした。

 

後半、みんなで合唱したのが生徒会歌。

堀川高校に校歌はないけど、

生徒会歌はあるって話を思い出しました。

(なんで校歌がないのか……)

こんな歌詞です。

久しぶりにうたってみると、

歌詞も難しいけど、メロディーも難しかったです。

1番だけを3回斉唱して、

立てや立て 心のままに 立てや立て

というサビのフレーズも3回うたいました。

合唱のあと、女性の世話役さんがマイクを握って、

男性の皆さん

久しぶりに立たれたのではないでしょうか

と締めくくっていたのが、印象的でした。