うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

じゃがたらお春は何思う

じゃがたらお春じゃがたらおはる、1625年ごろ[注釈 1] - 1697年[1])は、江戸時代初期に長崎に在住し、後にバタヴィアジャカルタ)へと追放されたイタリア人日本人混血女性。ジャカルタから日本へと宛てたとされる手紙「じゃがたら文」で知られる。

じゃがたらお春 - Wikipedia

ウキペディアにありました。

 

9月のクリさんライブ以来、何度となく聞く「じゃがたらお春」

これ、ぜったい歌で聞いたことがある名前。

じゃがた~ら~おはる~♪のメロディーが残ってました。

 

子供ごころに可哀そうな人の歌って思ってたんですけど、

ほんまに可哀そうな人やったんですね。

それがね、今「芋焼酎」しかも「じゃがたら芋」やからか知らんけど、

ジャガイモの焼酎に使われてはるんです。

 

一昨日の亀楽でいただきました。

 

すっきりとして、何杯もいけそうな口当たり。

サツマイモの芋焼酎よりはお品がいい感じ

我が家でも購入し、じゃがたらお春さんを忍んでみるっかなあ。

 

赤い華なら曼殊沙華~ 


www.youtube.com