うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

幸せの黄色いスイカ

幸せの黄色いリボン、なかせのお気に入りの一曲

テレサテンがいいですよね。

うめなかでも何度も演奏しています。


www.youtube.com

 

かこつけちゃいだめだけど、

今年、なかせの農園ではスイカが豊作でね。

毎年心待ちにしてくださってる90歳超のご夫妻のところに

一番の成りのスイカをお届けしました。

 

奥さんの方は分かってはるかなあって感じですが、

ご主人はシャキシャキしたはって、大喜びしてくれはったんです。

 

何日かたって、娘さんがお礼にきてくださって

「スイカがおいしくてねえ。割ったら黄色で皆で大喜びしたんです」

てね。

 

10株植えたんだけど、友人が二株は黄色にしたって言ってたんです。

 

イカの蔓は伸びて伸びて、どこへ行くのかわからない。

成ってみて割ってみるまで色は不明なんです。

 

我が家でも黄色があたったんですが、

(一口食べた後で大慌てで写真撮りました)

これは上出来で、熟れ具合も抜群だったんですけど、

旦那が

「スイカはやっぱり赤がええなあ」と何の世話もしないのに

いちゃもんつけてね。

 

でもね、ご近所さんは黄色だったことを喜んでくださって、

ご夫婦の刺激になったみたいで、立派にスイカは役目を果たしてくれたんです。

 

育ててよかったなあって、来年も頑張ってスイカを育てなきゃって

真っ黒な手をしみじみと見て気持ちを新たにいたしました。