うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

きれいな花には罠がある

一昨日、なかせ家恒例の早朝植物園散策に行きました。

7時半から開園ですが、なんぼ何でもそんな早くに行けないし

7時出発で出かけました。

 

途中、まるき製パン所でモーニングのパンを買ってね。

なんと6時半からの営業なんですよ。

京都で愛される「まるき製パン所」の人気コッペパンメニューを紹介! | icotto(イコット)


www.youtube.com

 

植物園では大きなヒマラヤ杉のしたのテーブルでモーニングと決まっています。

ヒマラヤ杉の下は涼しくて、お腹が膨れると眠くなってきて一日中にここで

のんびりとすごしたいなんて思ってね。

 

でも、せっかく来たんだからと、お目当ての温室に入りました。

 

昨年もアップしました。

バウワウの花。星の王子様の木なんですよ。不思議な花なんです。

砂漠エリアです。

うめはらさんは何の興味もないでしょうけどね。

 

さてさて、温室にはいろんな仕掛けがあって高山植物エリア

ここでしばし涼みます。

食虫植物のコーナーにはこれ。

ほれ、菫の花に似て可憐でしょ。

ところが「むしとりすみれ」と言うてね、菫とは全く違う花なんです。

 

この可憐さに虫が寄ってくるのかしら。

ウキペディアには

>葉の表面は天辺に球状の粘液を付けた細かい腺毛で覆われ、

 粘りつけられて動けなくなった虫を消化吸収する。

 

きれいな花にはお気をつけあそばせ