うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

唐辛子の葉

先日、お昼ご飯に近所のスーパーのお稲荷さんと天ぷらをテーブルに

並べました。

 

お昼ご飯てほんとにめんどくさいんです。

年金生活で旦那が家に居るようになると、お昼は別々、または

旦那が作るって家もわりにあるんですよ。

 

で、そのお稲荷さんを食べて、いつも何も文句を言わないだんなが

「僕は唐辛子のハッパの炊いたんと白ご飯でええなあ」

とつぶやきました。

先日、唐辛子の下葉を取った時、炊いたんですよね。

 

ええにゃけど、ほんまに邪魔くさい。

で、昨日、もう終わりかけのピーマンと唐辛子を抜いてきました。

葉をとって

葉と茎と実とに分けて。

湯がいて、水にさらして、細かく切って、おじゃこと炊く、



見た目おいしそうじゃないけど、

ご飯にのせると格別です。冷奴にも、お餅にも

と炭水化物の好きななかせには毒な食べ物です。

 

これで、しばらくお昼ご飯のお供を考えなくてもいいようになりました。

下に売ってますよ

葉唐辛子 90g 「京くらま林」 (kyotokuramahayashi.com)

 

そうそう、まだまだ抜いてないのがありますが、うめはらさんち

炊かはります?

炊くとき、葉っぱ取り、奥さんのお手伝いしてあげてくださいね。