うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

71才は一度だけ

71才になると体調がガックリ落ちるそうです。

いつも仕事でお世話になってる会社の

社長さん(80代)が言うには、

それまで医者知らずで来たのに、71になったとたん、

あちこちガタガタガタっと崩れてきた、とのこと。

 

なかせさんも71を境に

一気にしんどくなってきたと言うてはります。

てことは、ぼくもあと1年で71の壁に達するわけですね。

71は人生の終わりの始まりなのかしら。

 

もちろん71を迎えられない人も大勢おられるわけで、

いままで元気に過ごせてきたことにとにかく感謝です。

 

ここでふいに思い出すのが

「十七才は一度だけ」というフレーズです。

あら懐かしいこの歌。

高田浩吉の娘さんの歌ですね。

流行りました。

www.youtube.com

17才は一度だけなんですけど、

71才も一度だけなんですよねえ。

70才も一度だけ。

一度だけじゃない年齢なんてないわけで、

1年1年、1日1日、大切に生きなきゃ。