うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

なんでかタイタニックの話

昨日は32度で、ぐんと過ごしやすくなりました。

昔の夏は30度を超えると暑い気がしましたが、
いまは30度くらいへーっちゃらって感じます。

それでも暑いのには変わらないので、

こういうときは唐突ですが、氷山を思い浮かべます。

(なかせさんだと、かき氷宇治茶白玉あんみつ?)

氷山も昨今、温暖化で目減りしているようですけれど。

 

で、氷山といえば、

氷山にぶつかった(こすった?)タイタニックを思い出します。

世界最大の客船だったタイタニックは、

1912年4月14日の23時40分に氷山に衝突し、

翌4月15日の2時20分に沈没しました。

 

「豪華客船の文化史」って本で読んだんです。

著者によると、どんな事故でも

「偶然」と思われる多くの要因がつながり合って、

事故という「必然」に結びつくらしいです。

 

ちなみにこの絵はAIが描いたので、なんかヘン。

タイタニックに全然似てません。

タイタニックは単に世界最大というだけでなく、

世界一安全な客船として設計され、建造された客船です。

なのになぜ事故は起こったのか。

著者は次の5つの「偶然」をあげています。

 

サウサンプトン出港後、タイタニックには

双眼鏡が配備されていないことが判明した。

目的地のニューヨークまで双眼鏡なしで航海することとなった。

もし、フォアマストの見張り台の当直員が、

双眼鏡で前方を監視していたならば、

500メートル手前(衝突の約一分前)に近づく前に、

氷山を発見して避けることができたであろう。

 

事故当日の夕刻から、船客からの電報依頼が無線室に殺到していた。

無線係はこの処理に忙殺されていたため、

付近を航行中の船(メサバ)からの氷山情報が

直ちにブリッジに届けられなかった。

 

マスト上の見張り員が氷山発見を大声で船橋に告げたとき、

当直の一等航海士は、とっさに「全速後進」を

機関室へ指示、舵を左に切った。

もし速力を落とさずに転舵していたなら、

氷山との衝突は避けられたかもしれない。

速力が低下するほど舵効きは悪くなるから。

あるいはもっと大胆な推理だが、

氷山と正面衝突していれば、船首は大破するだろうが、

本船の水密区画構造からして、沈むことはなかったかもしれない。

 

近くの水域で氷山に閉じ込められて停止していた

貨物船カリフォルニアン船上では、

タイタニックからSOSが発信されたとき、

無線機が封鎖されていた。

このため、本船がタイタニックから

もっとも近い位置にいたにもかかわらず、

遭難信号を捉えることができなかった。

当時は緊急でないかぎり、

通信機は夜間に封鎖されるのが一般的であった。

 

タイタニックからは曳光弾が発射されて、

自船の危急を知らせた。

カリフォルニアンからこれが望見されたが、

流星と見誤ったのか、誰も不審に思わなかった。

 

以上の偶然が必然となって、

ご存じの通り、救命艇の数が少なかったので、

婦女子と一部の男子客が助かっただけで、

1503名もの乗客、乗組員が船と運命をともにしました。

事故発生から沈没まで2時間半の間、

船上では極限状態に置かれた人びとのドラマが展開されます。

これは映画で描かれてますね。

 

タイタニックの悲劇でいちばん印象的なのは、

沈没に際して、船長が「女性と子ども優先」と命じたことです。

その命令に、多くの男性、船員、楽団員などのスタッフが従いました。

船長が「ウィメン・アンド・チルドレン・ファースト」と命じたことで、

女性の生存率74%、子どもの生存率52%だったのに対し、

男性の生存率は20%となった。

と下のサイトにあります。

news.yahoo.co.jp

これ、いまの時代だったらどうでしょう。

女子どもを優遇するのは性差別、年齢差別、職業差別にあたるのか。

体は男性だけど心は女性ですって人はどうするのか。

ぼくは現代でも女性と子ども優先は妥当な命令と感じますが、

そうでない意見も多いかも。

女性と子どもを優先したタイタニックは例外的で、

緊急事態での避難について

多くの人間は利己的に振るまい、我先に逃げる傾向がある

と、上のサイトに書かれています。

人間、その場になってみないと

どういう言動をとるかはわかりませんよね。

極限状態の切迫した状況の中で勇敢な行動をとった人に、

改めて敬意を表したいと思います。

 

で、ほんとにちなみになんですけど、

タイタニック号のことを調べて書いた原稿が、

潜水艇の事故があったせいで、

いまは触れないでおこうと、没になりました。