うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ほのぼの音色カフェ

昨日は阪急宝塚線服部天神駅を降りて、

歩いて5分かからないくらいのとこにある

音色カフェ

にお邪魔してきました。

www7b.biglobe.ne.jp

とっても可愛らしいカフェです。

茶店としては水曜のみ営業、

ライブハウスは土日のみ

という週休4日スタイルなんですねえ。

久永さんが熱心に推してくださって出演がかないました。

ありがとうございました。

 

フリースタイルライブという、

1組30分弱、昨日は8組の参加です。

店内は入ってびっくり。

出演者で満席です。

それもソロの人が大半なのに。

キャパ10人くらいでしょうか。

これまでうめなかが出演させていただいて

最小だったのは「喫茶のん」さんでしたけど、

それを上回る(下回る?)最狭ライブハウスでした。

 

スタートは2時の予定でした。

ほぼ皆さん集まったので、予定より早めに始まりました。

出演の皆さんはそれぞれなじみ同士な感じでしたけど、

あったかい人たちばかりで、

アウェイな感じはまったくなかったですねえ。

ぼくは昨日、所用があって、

3時半で途中退出させていただきました。

二胡の演奏が聴きたかったのですけれど……

 

てことで、記録もとらず、

今回、セットリスト紹介はありません。

以下、出演順に写真と短い覚書です。

 

たまともさん

ウクレレのアンサンブルやソロ、歌もありました。

あみんの「待つわ」とか。

とってもさわやかで、心が洗われる感じがしました。

マチュアっていいなってほほえましく聴かせていただけます。

 

吉川さん 

斉藤和義尾崎豊……ええっと、思い出せません。

ギブソンギターでしたか。

けっこううたいあげられるタイプで、

皆さん熱心に聴いておられました。



金尾さん

加川良金森幸介を交互に演奏されました。

ギターはヤマハのLS6とおっしゃってました。

「退屈ですね」は懐かしかったです。

店内には金森さんのソロライブのフライヤーが。

 

うめはらなかせ

マイクなしで演奏しました。

あとから聞くと、マイクあったほうがよかったみたい。

たまともさんのときはマイクなしで聴こえたので、

いいかなと思ったんですけど、なにが違ったのかしら。

うめなかの演奏曲は――

悲しい気持ち

夏は来ぬ

半値おちて

香典

ちょうどいい幸せ

御座候

「御座候」は大阪ではウケが

いまいちってのがよくわかりました。

 

森のくまさん

どこかで聞いたようなお名前ですね。

また君に恋してる」とか松山千春の「恋」とか、

手慣れた様子でうたわれました。

工芸品のような美しいギター(上から3枚目の写真)でした。

どこのメーカーか聞きそびれました。

 

ぼくは3時半で帰ったので、

ここからはなかせさんの写真と伝聞コメントです。

 

のんきちさん

なかせさんのピンボケ写真ですみません。

って書いたらちゃんとしたのを送ってきました。

(最初からええのん送れや)

浅川マキの「朝日楼」「 サマータイム」 など、

雰囲気のある演奏で、ずいぶんとこなれてはって、

研究してはる感じがしたそうです。

 
増田さん 

まあ、なかせさんの写真のひどいこと、

実物とは似ても似つかぬ映りになってます。

すみません。

二胡を演奏されました。

白く細い指が 美しくて、それだけでもう80% OK

みたいな感じで、演奏も良かったです。

演奏曲は台湾ですごい人気があるらしいです。


橋本さん 

アリスの曲を演奏されました。

アリス よりもアクがなくて、あっさり聴けて

なかせ好みだったそうです。

 

大阪のライブなので、さぞこってりと、

アクの強い人の集まりかなあと勝手に想像してたんですけど、

皆さん意外に、といったら失礼ですけど、

マチュアらしいさわやかさを感じました。

うめなかのほうがよっぽどウケ狙いで、あざとくて、

アクが強かったかもなあ。

ほのぼのとしたいいライブでした。

久永さん、音色カフェさん、ありがとうございました。

 

で、早めに退出したぼくなんですけど、

そのあとえらい目にあってしまいました。

その顛末はまたあさって書くので、なかせさん黙っててね。