うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

兄と弟

昨日は暑くって、京都には気温37℃の予想がでてました。

夕方まで一歩も外に出ず、家に閉じこもっていました。

 

でもこのカンカン照り、畑に水やりに行かなくちゃなりません。

その前に、裏のちっちゃな庭に水やりです。

何せ、蚊に襲われるで夏ばは裏には、よう出ない旦那です。

仕方なしのみずやりです。

 

さて、畑。

こんなスイカが15個なっています。

10株で15個。この倍はなって欲しいけど贅沢は言いますまい。

 

大事に手塩にかけています。塩はかけてないけど。

 

茄子、トマト、万願寺とうがらし、もうすぐオクラ、ラディッシュ

食べられそうです。

胡瓜は病気になって、新しい苗を植えなおしたのでもう少し時間が

かかりそう。

向かいの畝の人が気の毒がって、沢山くれはりました。

 

田んぼに囲まれた畑は風が渡ってきて、家にいるよりずっと涼しい。

気の合った友人と二人で三度豆を片付けて、何かありがたい気持ちで

帰ってきました。

 

冷蔵庫の野菜室には、

分かります?

先日、納屋町のれレミューズカフェに、にわかPPMバンドの練習に行った時

教えてもらったんです。

レミューズカフェの冷蔵庫にはアイスコーヒーがポットに入って

「兄」「弟」のテープが貼ってありました。

 

「お兄さんの方から、のむんやで」と飲食店のルールだそうです。

なるほどね、こうしておいたら間違いないですよね。

 

これは野菜室の管理に役立つとキュウリに貼ってみました。

旦那に、説明すると

「姉」「妹」にして欲しいとチャチャをいれました。