うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

昨日のことのようなToday

ひとつのことを考え始めたら延々と考え続けてしまう性格です。

思考のループにはまってしまうとそこから抜け出せません。

仕事で文章をくり返し推敲したり、

替え歌をつくってブラッシュアップしていくのには

とても向いた気質といえますが、

それ以外ではどうなんでしょう。

 

こないだから西脇さんのことが頭から離れません。

享年70歳、まだまだお若いです。早すぎます。

ご本人もそうかもしれませんが、残された側には悔いが残ります。

もっとああしていればこうしていれば。

でも言い出したらきりがないので、最後は感謝です。

していただいたいろんなことに感謝。

 

昨日、なかせさんが書いていた「なぞなぞコンサート」は、

西脇さんとともにある思い出のひとつです。

戸田さんと西脇さんが中心になって企画されたんでしたか。

みんなでなにかいっしょに曲をやろうかとなったとき、

ぼくが「クリスマスの約束」でやっていた「Today」を、

コピーしませんかと提案したら、

西脇さんがすべての準備を整えてくださいました。

男女4声(?)のコーラスでした。

小田和正らしいハーモニーです。

 

奥さまの京子さんが元の音源から採譜し、

譜面の読めないぼくのために、西脇さんがすべてのパートを

うたって録音したのを送ってくださいました。

ぼくはそれを聴いてメロディーを覚えて、

2012年5月12日の当日、

初めて全員が合わせるというスケジュールでした。

なので練習はしてないんです。

 

久しぶりに聴きました。

なかせさんの声がよく聴こえます。

西脇さんの声もよく聴こえます。

ぼくの声は注意しないとわかりません。

なにもかもが昨日のことのようによみがえってきました。

www.youtube.com

西脇さん、ありがとうございました。