うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

手を変え品を変え

近頃、悪いことをすることが平気。

ビッグモーターしかり。

この暑いなか、怒るのにも疲れます。

そんな昨日、向日市からラインが来ました。

 

【電気料金の未納を騙る不審電話にご注意を(!!!)】

「電気代が未払いとなっています。2時間後停電となります。

この音声の後に1のボタンを押してください。」

など自動音声が流れる不審電話が向日市内で増加しています。

電話の指示に従うと、個人情報を聞き出されたり、

特殊詐欺の被害につながる可能性がありますので、指示に従うことなく

電話を切ってください。

 向日市消費生活センター

 

この件名の出だし「電気料金の未納」で「そんなことある?ちゃんと払ってる」

と件名を最後まで読まずに思ってしまいました。

だからね、思わぬところで引っかかってしまうんですよね。

電気代といえば、庶民の金額。

何百万とくれば躊躇する向きもありますが、悪い人はチマチマと

生活している庶民を脅すんです。

で、情報を入手。なけなしを持っていくんです。

 

昔、オレオレ詐欺の見本みたいに、息子を語って電話をかけてきた青年は、

あろうことか関東弁でね。

なかせは「これは明らかに違う」と難を逃れました。

 

知らない人から電話は初めから疑ってかかるしかないですね。