うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界に誇る手荷物受取りの気配り

なかせ、二泊三日の熊本旅行に行ってきました。 阿蘇の湧水を巡る旅と銘打ってにぎにぎしく? 体力勝負みたいにあちこち見て回り、菊池渓谷では大きな岩を登り 小石に躓かぬようにえっちらおっちらの体でした。 来年やったら歩けんかったかも。歳をとってな…

満員御礼! すいようフォーク

昨日は曇天の下、 向日町の”まちてらす”で月例ライブ、 「すいようフォーク」 でした(雨じゃなくてよかった)。 第1回すいようフォークは去年の9月22日がだそうで、 昨日は1周年やったんですね。 おめでとうございます! 1周年にふさわしく、満々々満…

フライヤー30枚

先日のピピンの入場口で手渡されたビニール袋 おまけのボールペンも入ってたけど、フライヤー30枚。 一番上にメジャー(私にとっての)な人のをのせましたが 分厚いのペラペラなの取り混ぜて、バッグが重くなりました。 捨てるわけにもいかないので、家に…

ルドルフにイッパイアッテナ

「うたかたの恋」の真実 読み終えました。 「うたかたの恋」とは、副題にあるように、 ハプスブルク皇太子心中事件 通称「マイヤーリング事件」をもとに、 フランスの作家クロード・アネが書いた小説のタイトルです。 何度も映画化されています。 オマー・シ…

ピピン 中尾ミエの脚ぜんきょ

劇場やコンサートホールの階段てなんであんなに歩きにくいのかしらん。 まあ、すり鉢状になっているので仕方ないけど、階段の歩幅がまちまちで よたつきながら座席につきました。 二階の一番前。 場所はオリックス劇場。 ブロードウェイミュージカル それは…

たかがピック、されどピック

音楽好きで知られる林芳正外相が、 情報番組でネクタイを披露していました。 ブリンケン国務長官にもらったというネクタイ、 ギターのピックをモチーフにしたデザインでした。 ブリンケン国務長官もギターを弾くそうです。 てことで、今日はピックの話。 な…

おとし水

お習字のおさらいをしていると、聞きなれない言葉に であいしました。どうやら秋に関係する言葉らしい 分からんまま書いててもねえ。で調べてみました。 落し水(おとしみず/おとしみづ) 仲秋 – 季語と歳時記 (kigosai.sub.jp) へえ、季語なんですねえ。 街…

暑さ寒さもひがんでます

なかせさんが日記に書くことがないっていうので、 そういうときはこういうのを貼って休んだら? とイラストを送ったら早速使わはったんですよねえ。 まあ毎日というと、そうそうネタはないですもんね。 ぼくもモダンタイムスさんでもらったチラシの紹介で 今…

あの~、おやすみです

勝手にお知らせ~ライブとかあります!

勝手にお知らせです。 まずは来週の予定から。 9月28日(水曜日) すいようフォーク 出演はBuddy、松井恵子、フォックスの皆さんです。 (うめなかは来月に出させていただきます) いつものように午後2時から4時、向日市のまちテラスで。 お客さん…

いまは、もう秋

思ったより荒れずに、台風は通り過ぎて行きました。 被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。 リンゴ好きの私は、東北の生産者の方々を思うと 気の毒でなりません。 全国に被害が及んでいて、年々大きくなる災害に 暗い気持ちになってしまいます。 台風…

アコギな投資術

いろんなものが値上がりしてます。 ヴィンテージギターもそうなんですね。 人気モデルにはコロナ前の2倍の価格がついてるそうです。 またまた日経の記事から。 記事によるとギブソン「J-45」1950年製の想定市場価格は、 2022年が140万円と、…

おらが町へのど自慢

と言っても、お隣の長岡京市 なんでも市制50周年を記念しての事業なんですって。 【京都から生放送▽平原綾香・三浦大知】 - NHKのど自慢 - NHK ゲストもビッグネームでしょ。 我が家の日曜のお昼時はこののど自慢をみてるんです。 先週の放送の時に、来週…

9月に終わる夏

昨日は日差しが強くて暑かったですね。 車の温度計は33度でした。 でも、夏も終わりでしょうか。 夏が終わるというと、この映画を思い出します。 人妻と若者の恋。 なんと甘く切ない夏の思い出でしょう。 音楽がまたええ仕事してます。 www.youtube.com 今…

「ちむどんどん」と「芋たこなんきん」

毎朝8時、ちむどんどんを見ています。 時計がわりに見ているんですけど、 主人公にも周りの人物にも共感がもてないまま、 最終回が近づいています。 ありえない偶然とその場限りの展開、登場人物のお粗末さに 案する半年でした。 BSで再放送された「芋たこ…

マヨネーズ、見っけ!

YouTubeがまだ珍しかったころ、 一生懸命探していたのが「マヨネーズ」でした。 ぼくらの大先輩、箕岡さんがいてはった3人組バンドです。 大好きだったのに音源は持ってないし、 中古でもレンタルでもレコードは出てなくて、 以前はウィキペディアにも載っ…

食べたことのない野菜

畑では、いろんな苗をいただきます。 それに思わぬものができたりするんです。 自然薯。小さなものをいただいて植えたら 沢山の実ができました。 自然薯は毎年植え替えて、三年目ぐらいがちょうどいい大きさなんだ そうですが、そんなことはようしませんので…

土下座するジェームズ・ボンド

アマゾンプライムで見ました。 007/ノー・タイム・トゥー・ダイ ジェームズ・ボンドはショーン・コネリーしか認めない って人もいるかもしれませんが、 ぼくはダニエル・クレイグのシリーズ、けっこう好きです。 今回もいい出来でした。 冒頭、007ら…

雨、降らないで

暑い間は(今も暑いですが)夕方、雨の予報が出ると そらもう嬉しかったんです。 何しろ、たった1メーター×5が4畝のはたけでも 水やりは大変です。 向日市は雨が少なく乾燥してるところで、喘息の人が京都市内から 引っ越ししてきはるってな話も聞くんで…

伏見ですきっと♬

ミトちゃんの歌、聴きたい! となかせさんが言うもんだから、 伏見区深草にあるオレンジハウスという喫茶店 (レストラン?)まで行ってきました。 fushimi-kyoto.mypl.net ランチライブということを知らなくて、 午後2時からと聞いていたので、 お昼を食べ…

ハイジとクララは仲良し

あの香川照之のCM、流れなくなってほっとしています。 楽天モバイルのCMと共にやかましい。 なかせさんが一番やかましいと、うめはらさんは言うでしょうがね。 これもやかましかった。ハイジが何を言ってるかわからんかったんです。 www.youtube.com やかま…

Bはまだしたことない

といってもギターのプレイコードの話なんです。 カポをつけるにしろ、つけないにしろ、 どのコードでギターを弾くかは、 技術のないフォークのギター弾きには大問題です。 フォークの世界では難しいコードはカポで避けようとします。 ギター弾き世界の雲上人…

アイスは牧場しぼり

Glico牧場しぼり これね、美味しいんです。 スーパーでは見かけなくて、生協の共同購入の早割りで見つけたんです。 苺やラムレーズンのもあって、あまりアイスを食べない私も これだけは好きでねえ。とくに苺がおいしくて、旦那にとられない ように名前を書…

チンピスカンはだれだ!

珍妃の井戸 読みました。 珍妃(ちんぴ)は清朝末期の皇帝に寵愛された側室です。 皇帝(光緒帝)には正室ともうひとり側室(珍妃の姉)がいて、 それぞれラクダ顔とブタ顔だったそうです。 で、三番目の珍妃だけは才色兼備、 豊かな教養と美貌を兼ね備えて…

キエフ・クラシック・バレエと堂本剛 岡崎公園にあり 3

ロームシアターのコンサートの帰りは、いつも歩いて帰るんです。 河原町二条からバスに乗ることもあるけどね。 この日は、少し膝の調子も悪かったし、ロームシアター前からバスに 乗ろうと思ってたんです。 バス停には40人ぐらい並んだはって、いつになく…

キエフ・クラシック・バレエと堂本剛 岡崎公園にあり 2

いよいよオデット姫の登場。 白鳥の湖と言えば、オデット姫。 プリンシバル リュドミラ・ウランツェウーア リュドミラさん、群舞のバレリーナが霞んでまうほど美しい 舞台に登場するだけで雰囲気がかわるんです。 華があるってこの事かしら。 白鳥と黒鳥を踊…

藪の中ではない決闘裁判

最後の決闘裁判 見ましたがな。 www.youtube.com リドリー・スコットにハズレなし とかぼくは言うてましたけど、 いくつか見てきたなかにハズレはあったかもなあ。 この映画、中世のフランスの騎士とその妻のお話です。 白馬に乗った騎士も領地と生活を維持…

キエフ・クラシック・バレエと堂本剛 岡崎公園にあり

ロームシアター前のバス停を降りると あちこちから、人がうじゃうじゃと湧いてくるように歩いてきはってね。 友人が誘ってくれたキエフクラシックバレーの観賞にやってきたのです。 人の波は平安神宮へ向かっています。 そうなんや、今日は堂本剛の恒例のコ…

雨が降るからけしの花

昨日は雷が鳴って、雨が降ったりやんだり。 いまもどこかで強く降っているのでしょう。 ところで「雨」から始まる歌は多いと思います。 雨が降るから 逢えないの 来ないあなたは 野暮な人 これって、園まりの「夢は夜ひらく」ですね。 園まり 夢は夜ひらく …

弦を交換しました。

もう4.5年になるかも。 ウクレレの弦を替えてなかったんです。 ひょうたん島さんのバンマスに教えていただいて張っていた弦。 名前を忘れてしまってね。赤いのがいいと分けも分からずに 探してたんですけど、それきりで怠けてて。 先日、レミューズカフェ…