うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

おとし水

お習字のおさらいをしていると、聞きなれない言葉に

であいしました。どうやら秋に関係する言葉らしい

分からんまま書いててもねえ。で調べてみました。

落し水(おとしみず/おとしみづ) 仲秋 – 季語と歳時記 (kigosai.sub.jp)

 

へえ、季語なんですねえ。

街中育ちのなかせはとんと知りませんでした。

うめはらさんが、知ったはったら尊敬するなあ。

 

こうしてみると田にちなんだ季語って一杯あるんじゃないかな。

 

なかせの借り農園の横は、日本で2番にはいったお米の田んぼ

「お米番付」2021の受賞者が決定! | (nou-biz.com)

この秋に向日市ふるさと納税の返礼品に使われます。

その名「ぴかまる」

 

「ぴかまる」の田んぼ

水をおとしてはりました。

もうすぐ黄金色。稲刈りの後の藁をいただきます。