うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

食べたことのない野菜

畑では、いろんな苗をいただきます。

それに思わぬものができたりするんです。

 

自然薯。小さなものをいただいて植えたら

沢山の実ができました。

自然薯は毎年植え替えて、三年目ぐらいがちょうどいい大きさなんだ

そうですが、そんなことはようしませんので、蔓に咲く花を

楽しませて貰ってました。

そしたら↓

むかごが採れたんです。

 

三年ものだと、もっと大きくなって食べごたえもありそうですが

最大パチンコ玉ではなんともねえ、と思ってたのですが、

 

むかごご飯にして、残りは湯がいて甘辛く煮付けました。

畑で採れるものは、なんでも食べつくす。

季節の野菜で我慢するがもっとうなんでね。

お味ねえ。なんと言うか

美味しくもなくまずくも無く、語りようがないですけど、

 

あの菊乃井さんでは、季節のご飯として出されるらしいですよ。

 

栄養はすっごくあって滋養になるそうです。

 

でもね、別に買ってまで食べんでよろしいわ。