うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

雨、降らないで

暑い間は(今も暑いですが)夕方、雨の予報が出ると

そらもう嬉しかったんです。

 

何しろ、たった1メーター×5が4畝のはたけでも

水やりは大変です。

向日市は雨が少なく乾燥してるところで、喘息の人が京都市内から

引っ越ししてきはるってな話も聞くんですよ。

 

夏野菜も後、唐辛子を残すばかり、この後始末がたいへんでね。

トマトやお茄子は木のようになってるし、ゴウヤはぼうぼうだしで、

ここ2週間ほどは、ほんとにくたびれてねえ。

老体にこの極暑は応えました。

 

これから、秋野菜、冬野菜の準備と定植です。

いの一番が、おネギの定植です。

 

おネギは乾燥した苗をかってきて、20センチほどに切って

20センチ間隔で植えてきます。

(今朝、頑張って植えてきました15株だけだけど)

 

地面に突き刺す感じなんですが、水気を嫌います。

秋雨が続くと根が腐ってきて、植え直しです。

 

ここ一週間の天気予報は概ね晴れ!

スマホアプリのウェザーニュースを信じたい。

 

雨雲レーダーのお知らせを届けんといて~!