うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

パーシャルとペリフェラル

ライブに行くと毎回勉強になります。

先月の亀楽ライブで、

フォークグラスのリーダーさんが

使っておられた珍しいカポ。

ご本人も名前はご存じなくて、

客席のスキットさんがパーシャルカポ!

とおっしゃってたので帰ってから調べてみました。

アマゾンで売ってました。

 

パーシャルカポブラス
オープンDやオープンA等のオープンチューニングが、

ワンタッチで容易にセッティング可能です。

 

これを使って、2フレットの1~5弦を押さえると、

ドロップDチューニングみたいになるんです。

(2カポ限定ですけど)

キーを上げる場合は、

もうひとつ通常のカポを使います。

 

でもパーシャルって聞いたことある言葉です。

ネット辞書で「パーシャル」を調べたら、

 

パーシャル【partial】 の解説
[名・形動]

1 部分的。「―な合意」

2 「パーシャルフリージング」の略。

 

冷蔵庫のコマーシャルで聞いてたんですね。

似たような響きの英単語を最近覚えました。

アマゾンプライムでやってためっぽう面白いSFドラマのタイトル、

ペリフェラル

www.youtube.com

 

ペリフェラル」を調べると、


別名:周辺機器
【英】peripheral equipment
ペリフェラルとは、コンピュータと組み合わせて

利用される各種の機器のことである。

ディスプレイ、プリンター、ハードディスクドライブ、

フロッピーディスクドライブ、フラッシュメモリ

デジタルカメラなどが代表的な周辺機器にあたる。

 

でした。

ひとつ賢くなりました?