うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

滋賀に行ってきた

めっきり涼しくなりました。

昨日は延々とジャニーズ事務所の記者会見をやっていて、

今日の日記は今週初めの出来事。

竜王にある三井アウトレットパークに行ったんです。

せっかく遠方にドライブするんだから、

いろいろ寄り道しました。

 

まずは、ここ。

寄り道はできませんでしたけど。

Revys Thomas555(レヴィ・トーマス)

場所は国道1号線と外環状線が交わる

横大路の交差点を西に入ったところ、

京都市バス横大路車庫の向かいです。

ワクワクしにこない?|Revys Thomas 555

 

雑貨の店? パンの店?

去年9月にオープンしてたんですね。

こんな店ができてたって知りませんでした。

そんなに長いこと、この交差点を通らなかったってことです。

機会があったら入ってみたいです。

news.yahoo.co.jp

 

前から知ってたけど一度も行ったことがなかったのがここ。

「すないのさと」と読みます。

叶 匠壽庵 寿長生の郷

滋賀県には「たねや」と「叶匠寿庵」と、

ふたつもでかい菓子メーカーがあるんですねえ。

どちらも地域の自然・産物を活かしたお菓子づくりをしています。

そしてどちらもテーマパークみたいな施設を持ってるんですね。

たねやは「ラコリーナ」で、

taneya.jp

叶匠寿庵は「すないのさと」です。

ナビがないといけない山の中なのに、

途中で画面が真っ黒になって、こんな画面。

緊急警報ってなんなんやろか。

 

我が家からは京滋バイパスを使って1時間ほど。

午後1時過ぎに着きました。

広すぎてどこになにがあるやら。

駐車場から食事処に行くルートがわかりません。

人もいないし、わかりやすい表示もなくて。

注文の多い料理店」(屋外編)の登場人物になった気分。

kanou.com

総合案内所でもらった下の地図。

京都府立植物園より広いですね。

砂利道が多くて長く歩いていると疲れます。

大きなお寺の境内を歩いてるみたい。

(お寺だと石畳があるけど)

雨の日、寒い日、暑い日なんかだと難儀しそう。

この日は猛暑が少し和らいでいて助かりました。

植物が好きで足腰の元気な人にオススメです。

1時過ぎに駐車場に着いて、

途中、パン工房などを見て、

食事処に来たのが1時半ごろ。

食事のラストオーダーは午後2時でした。

 

ここが梅窓庵。

もっと豪勢な料理も食べられる場所があるのですけれど、

そこは予約が必要でした。

 

メニューはこちらに。

梅窓庵|叶 匠壽庵

 

ぼくが頼んだのが近江牛ひつまぶし膳(税込1980円)。

高級牛丼って感じで、ぼくにはたっぷりすぎる量でした。

 

こちらは、ごぼうの天ざる蕎麦(ご飯セットで税込1870円)。

揚げたてのごぼうの天ぷらはカレー塩で食べます。

 

いま思えば、蕎麦か親子丼くらいにして、

食後にコーヒーか甘いものを食べたらよかったかしら。

天ざるも蕎麦が多めだったのでご飯はよけいだったみたい。

 

店の外には梅林の道があって、その季節には、

頭上すれすれに梅の花が咲いてきれいなのでしょう。

でもめっちゃ寒いかも。

 

ここから三井アウトレットパーク滋賀竜王まで、

名神で半時間ほど。

10数年ぶりでした。

ここって中央通路が屋外なので、

夏冬、雨雪の日はけっこう辛いですね。

アーケードもないし。

 

巡り疲れて、モロゾフへ。

プリン、久しぶりだなあ。

昔は藤井大丸の地下でよく食べたんですけど。

帰りの名神は工事中で渋滞でした。

半日でいろんなとこに行って、

満足度は63%くらいかなあ。