うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

お彼岸の中日です

今日は、お彼岸の中日。

お墓まりにい行くのに、いい日よりになりました。

 

あんな、カンカン照りじゃ仏さんも無理せんときよし。

とか言うたはるかもでしたもんね。

 

なかせは昨日、知恩院さんに行ってきました。

御影堂 法然さんがまだいたはるってことでしょうか

立派なお堂、国宝です。

両親のお骨を納骨堂におさめています。

毎朝、御影堂のお経を聞いてることでしょう。

 

納骨堂の前は蓮が咲いた後で実がいっぱい実っていました。

お盆のころには満開だったでしょうね。

中に、小さな睡蓮

観光客、以前より多くなりましたが、ここはまだ静かです。

のんびりお参りできました。

 

お墓まいりや、法事の後の食事のことを

「お斎」おときと言うんだそうですね。調べてきたんです。

友人が、親戚のお墓参りと法事のお食事

菊乃井さんやと言うていました。

菊乃井

露庵 | 京都の老舗料亭 菊乃井 (kikunoi.jp)

ええなあ、行ったことないなあ。

昨日の我が家のおときは、なかせが食べたかった

吉野家の季節限定親子丼でした。

満足、満足!