うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

うめなかおひさのすいようフォーク

昨日は向日町の”まちてらす”で、ほぼ月例ライブ、

「すいようフォーク」22nd

開催されました。

 

昨日は真夏なみに蒸し暑い日でした。

以前は駐車場が満杯でしたが、

どこかでやってた長い工事が終わったようで、

工事車両の駐車がなくなったぶん空車のスペースが増えました。

また近くに500円の駐車場もできたので、

いまは余裕で駐められるようになっています。

窓ガラスに「す」「い」「よ」「う」と貼ってあります。

 

先月はBuddyの戸田さんがアレで

お休みだったんですよね。

なので2か月ぶりの開催です。

あいにく、まちテラスの玄関で工事をやってて、

その騒音が2階まで入ってきます。

 

出演は例によって3バンドです。

ぼくがじゃんけんで負けてしまったので、

うめなか、トリでした。

ずっと落ち着きませんがな。

じゃんけんの勝者、Buddyさんがトップバッターです。

 

Buddy(バディ)

先月、お休みを知らずに来られたお客さんがなんと6人も!

(中村さんが念のために店番されてたそうです)

ほんと定着してきましたね。

 

「リバーサイドホテル」のリバーは

中村さんによると三途の川のことらしいです。

新曲の「吾亦紅」はしんみり夜のムード。

それから中山美穂の曲、珍しいです。

ギターアレンジも凝ってました。

 

演奏曲は――

 

少年時代(井上陽水)

リバーサイドホテル(井上陽水

吾亦紅(杉本真人)

世界中の誰よりきっと(織田哲郎バージョン)フォークソングやったん?企画

出航 SASURAI(寺尾聡)

 【むりくりアンコール】

Buddyのひょっこりひょうたん島

 

竹の子クラブ

洛西地域を代表するフォークデュオ、

竹の子クラブさん、お久しぶりです。

俺が俺がという欲のない、いかにもアマチュアっぽい、

清潔なコーラスなんです。

おふたりもアレになられたそうです。

 

「この街で」に出てくる歌詞、

いつまでも好きなあなたと歩いてゆきたい

で、リードギター&ハモの山口さんはいつも

愛する奥さまを想い浮かべてられるんです。

きゃ~~~~~、こそばゆい~~~~~

相方のリードボーカル&ギターの広畑さんは

「ぼくは別の女性と歩いてゆきたい」と発言して、

女性のお客さんの反感を買っておられました。

 

演奏曲は――

 

花と空に(西岡たかし

白いブランコビリーバンバン

花の首飾りザ・タイガースフォークソングやったん?企画 

希望(フォーセインツ)

この街で(新井満

【むりくりアンコール】

恋のバカンス(・ピーナッツ

 

【一曲入魂コーナー】

宇治から来られたコージック アライさん。

自転車で片道1時間かけていらっしゃってるそうです。

先月も来られたんですって。

熱心なすいようフォークファンでらっしゃいます。

オリジナルのインストを演奏されました。

いじげんのあわ

実に不思議なコードとメロディでした。

 

うめはらなかせ

自前のコンデンサマイクを使わせていただきました。

昨日は英語の曲を3曲もやってるんですよねえ。

すいようフォークはなんとなく、

懐かしの日本フォークがメインですので、

日本語の新曲を増やさないとなあ。

「春を待つ」はリクエストがあって急きょ。

だからいっぱい間違えちっち。

 

昨日の演奏曲は――

 

Bus Stop(ザ・ホリーズ

切手のないおくりもの財津和夫フォークソングやったん?企画

Flowers Never Bend with The Rainfall(S&G)

小さい式みつけた(替え歌)

からたち野道ザ・ブーム

春を待つ少女(高石ともや

【むりくりアンコール】

Longerダン・フォーゲルバーグ

 

以上、いつものすいようフォークでした。

一般の音楽好きのお客さんが、静かに聴いてくださるのが、

すいようフォークの、他のライブとは違う大きな特徴ですね。

次回は10月25日開催で、出演はBuddyさん、

ヒューマンズさん、そして上原おとうとさんです。

ぜひ、いらしてください。

お楽しみに~~~~~

*うめなかは年内の出演はありません。

 また来年、お目にかかります。

 

バディさんの奥さま方、出演者の皆さん、PAの佐竹さん、

おつかれさまでした。

機材を片付けたあとは打ち上げの茶話会です。

1階のカフェがなくなって、

いまはイートインスペースみたいになってます。

銘々、好きなドリンクやアイスを買って、

あれこれ情報交換の花が咲きました。