うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

色の白いは七難かくす

なかせは南洋じゃ美人のくち。

そんな事を言うたら怒られますが、これだけはほんとに

真っ白で美しいんです。

この真っ白のお茄子。長さ20センチぐらが採りごろ。

白なが茄子って言うんでしょうか。

 

ロイヤルホームセンターで298円で買った苗。

ちっとも大きくならず、冬野菜の準備もあってもう抜こうと思ってたんです。

でも九月にはいって猛烈に大きくなりはじました。

葉っぱも虫も食わずに元気でしょ。

 

この淡い紫の花も美しい。

 

普通のお茄子の濃紫もきれいですけど、

この白茄子、ほっそりしててうめはらさん好み。

 

「親の意見と茄子の花は千に一つも無駄がない」

花はまだ30個以上ついてるんですよ。

 

暑さでお茄子は不作の声を聞く中、鈴なりのお茄子は

周りの畝からも称賛が。

「どれだけできるんやろ」

「どうなってんのこのお茄子」

と次々実っていく美しい白茄子を鑑賞してくれてはります。

 

でもね、焼いたり、おつけものにしたら、色はたちまち変わります。

真っ白のまま食卓に出すのは難しい。

安心してください。

お味は抜群。トロトロになって言うことなしです。