うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

14年後

昨夜はスーパーブルームーン

13年ぶりの「スーパーブルームーン」観測 | NHK | 宇宙

 

花鳥風月に興味のないうめはらさんでも、このニュースはみはったでしょうね。

 

昔「こちらブルームーン探偵社」てブルースウィリスのテレビドラマが

ありましたね。ま、それはこっちゃに置いといて。

 

昨夜は友人が室戸岬ブルームーンを送ってくれました。

電線、天まで続いてるみたいに見えません?

お月さんの周りが藍に近かったんですって。

 

まさにブルームーン

 

わたしも向日市で撮りましたが、明るすぎるのか下手なのか

ハレーションを起こしてるみたいです。

もっとくっきり、はっきり見えたんですけどね。

お月さんが地球に一番近づいてるから明るいんですってね。

昔、夜道を歩いた人は、ほんとに助からはったでしょうね。

 

さて、このスーパーブルームーン。

次に見られるのは14年後だそうです。

 

14年後やってえ。

うめはらさん、見といたら良かったですねえ。