うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

あれもこれも筒美京平

またもや訃報が入りましたね。

作曲家 筒美京平さん死去 80歳

昭和を代表する歌謡曲を作曲

筒美さんは50年以上にわたる活動の中で

3000曲近くの楽曲を生み、

オリコンの調べによりますと、

作曲したシングル曲の国内での総売り上げ枚数は

7560万枚を超えていて、

歴代の作曲家の中でも最も多い記録となっています。

とのことです。

 

すごいなあと思うのは、

謡曲、ロック、ソウル、テクノ……

音楽のあらゆるジャンルを網羅していて、 

その歌手らしさ、その歌詞らしさはあるけど、

ああ、このメロディーラインが筒美京平

というようなところがなく、

みごとにみんな違うところがすごい。

堺正章の「さらば恋人」と大橋純子の「たそがれマイ・ラブ」、

同じ作曲家の曲と思えません。

 名優が役によってまったく別人を演じ分けるみたいなものかなあ。

 

ユーミン桑田佳祐もすごいソングライターだけど、

それぞれに「らしさ」があります。

自作自演で、自分がうたい、つくるという制約があるからか。

筒美京平は、そういう自分という枠から羽ばたいて、

その都度その都度、歌詞の世界に成りきっている感じがします。

 

3000も作品があれば、どれかひとつくらい、

うめはらなかせでもカバーしてるかしらと思ったら、

浅田美代子の「赤い風船」がありました。

これ、なかせさんがわざと音を外してうたう

おちゃらけ”バージョンなので、

レパートリーにカウントしづらいですけど。

 

それはそれとして筒美京平の曲はどれも耳にしてるはず、

と思ってたけど、やはり3000曲という総数からしたら、

知らない曲がほとんどだといっていいでしょう。

このサイトで紹介されてる曲も知らないものが多かったです。

withnews.jp

 

どんな曲が取り上げられているか、YouTubeを検索してみました。

お時間のある方は聴いてみてください。

 

いしだあゆみ「太陽は泣いている」

1968年6月 作詞:橋本淳 編曲:筒美京平

www.youtube.com

ああ、知ってる知ってる!

 

オックス「僕は燃えてる」

1969年3月 作詞:橋本淳 編曲:筒美京平

https://www.youtube.com/watch?v=8bkk35-pXIA

「失神バンド」オックスのこの曲、知りませんでした。

なぜか画面表示されません。

平山三紀「ビューティフル・ヨコハマ」

1970年11月 作詞:橋本淳 編曲:筒美京平

www.youtube.com

「真夏の出来事」で知られる平山三紀のデビューシングル。
これも知らなかった。

 

尾崎紀世彦「ふたりは若かった」

1972年3月 作詞:阿久悠 編曲:筒美京平

www.youtube.com

いい曲ですねえ。知らなかったです。

 

欧陽菲菲「恋の追跡(ラヴ・チェイス)」

1972年4月
作詞:橋本淳 編曲:筒美京平

www.youtube.com

あ、これ、聴き覚え、あります。

 

浅田美代子「赤い風船」

1973年4月 作詞:安井かずみ 編曲:筒美京平

www.youtube.com

最初に聴いたとき、吉田拓郎の曲だと勘違いしました。

このフォークっぽいメロディーライン、よく思いつくなあ。

 

麻丘めぐみ「森を駈ける恋人たち」

1973年4月 作詞:山上路夫 編曲:筒美京平

www.youtube.com

筒美が得意としたメロディー転調が要所で生きる

とありますが、メロディー転調の意味がわかりませんでした。

この曲も知らなかったです。

 

つなき&みどり「ふたり」

1973年7月 作詞:橋本淳 編曲:筒美京平

www.youtube.com

ふたりは覚えてるけど、この曲は知りませんでした。

 

リンリン・ランラン「恋のインディアン人形」

1974年4月 作詞:さいとう大三 編曲:筒美京平

これ聴かなくても覚えてます。

なのでYouTubeは省略。

 

南沙織「夏の感情」

1974年6月 作詞:有馬三恵子 編曲:筒美京平

www.youtube.com

細野晴臣らのキャラメル・ママティン・パン・アレー)演奏による、

中古レコード市場でも人気のグルーヴ歌謡
この曲、覚えてます。

 

スリー・ディグリーズ「にがい涙」

1975年2月 作詞:安井かずみ 編曲:深町純

www.youtube.com

知らずに聴けば、たどたどしい日本語も相まって、

邦訳セルフカバーにしか聴こえない。

とあります。

まったくその通り!

ぼくは筒美京平作曲とはまったく思ってませんでした。

 

L.A. Soul Drivers「Sexy Bus Stop」

1976年3月 編曲:Dr.ドラゴン(筒美京平

www.youtube.com

これ、洋楽だとばっかり思ってました。

 

郷ひろみ「洪水の前」

1977年7月 作詞:岡田冨美子 編曲:船山基紀

www.youtube.com

聴いたような気がします。

 

岩崎宏美「シンデレラ・ハネムーン」

1978年7月 作詞:阿久悠 編曲:筒美京平

これも知ってるのでYouTubeは省略。

 

山内恵美子「太陽は泣いている センセーション'78」

1978年7月 作詞:橋本淳 編曲:筒美京平

www.youtube.com

筒美自身の編曲で、いしだあゆみのヒット曲を再構築した。

とあります。

このバージョンは知りませんでした。

 

中原理恵「ディスコ・レディー」

1978年8月 作詞:松本隆 編曲:筒美京平

www.youtube.com

「東京ららばい」に次ぐ2作目。
これも知ってましたねえ。

「東京ららばい」、好きでした。

 

榊原郁恵「ROBOT(ロボット)」

1980年6月 作詞:松本隆 編曲:船山基紀

www.youtube.com

YMOに触発されたかのような、意欲的なテクノ歌謡

そういえば聴いた記憶があるようなないような。

 

近藤真彦「ブルージーンズ メモリー

1981年6月 作詞:松本隆 編曲:馬飼野康二

www.youtube.com

ただ時たま、「ギンギラギンにさりげなく」の作詞が

伊達歩伊集院静)だったり、

ハイティーン・ブギ」の作曲が山下達郎だったりする。

へーーーーー、それは知らなかった。

 

小泉今日子「まっ赤な女の子」

1983年5月 作詞:康珍化 編曲:佐久間正英

www.youtube.com

関係ないけど、小泉今日子の脚が好きなんですよねえ。

 

下成佐登子「TRANSFORMER(トランスフォーマー)」

1985年9月 作詞:大津あきら 編曲:鷺巣詩郎

www.youtube.com

いまや世界的なSF実写映画として知られる、アニメ国内版の主題歌。

このあたりになるとまったく知りませんでした。