うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

おニューのギターたち

対バンライブに行くと、皆さんの楽器が気になります。

とくにおニューを発見すると、目が引き寄せられて、

話を聞き込んだりします。

 

日曜のライブでも主宰者のOさんがおニューでした。

OさんはいつもマーチンD28だったのが、

テイラーを弾いてはりました。

これ、Taylor 114eじゃないか。

帰ってから調べればわかるかと思ったけど、

結局わかりませんでした。

f:id:umeharanakase:20201026184119j:plain

これ(ピックアップ)の付いてるの欲しかってん!

とOさんはおっしゃってました。

すごく弾きやすいとのこと。

そう、ぼくも十字屋の三条本店で試したけど、

テイラーはどれも弾きやすかったです。

 

そして、やんちゃバンドのRさんはおニューじゃないけど、

ぼくには初お目見えでした。

前はやっぱりマーチンD18を持ってはりました。

こちらは若い頃に初めて買ったギターなんだそうでです。

Chaki(茶木)のギターです。

f:id:umeharanakase:20201026185622j:plain

こちらのサイトでは次のように紹介されています。

Chaki 日本で一番面白いブランド

1947年(昭和22年)に「茶木弦楽器製作所」が

茶木純啓により京都で創業されます。

コントラバスを中心に弦楽器の製造・販売・修理を行っていたようです。

で、60年代の中期にはピックギターの製造を始めたようですが、

この時にその製作を任されたのが

あの有名な若き日の辻四郎(つじしろう)です。

1961年(昭和36年)から1973年(昭和48年)まで、

茶木弦楽器製作所でギターを作り続けました。

Rさんはギブソンのコピーモデルだとおっしゃってました。

何十年たってもお気に入りなんですね。

物持ちがいいというか。

ぼくなんか数年単位でころころ買い替えてます。

ぼくが初めて買ったモーリスのフォークギター、

いまもだれかが弾いてくれてるとうれしいなあ。

 

そしてやんちゃバンドのLさん、

こちらはHISTORY(ヒストリー)です。

最近、よく見かけます。

これ、島村楽器のオリジナルブランドなので、

島村楽器のギター教室で習ってる人が買ってるのでしょうか。

f:id:umeharanakase:20201026190326j:plain

オーナーに訊くと、口々にいい音だとか弾きやすいとかおっしゃいます。

ぼくも別のHISTORYを弾かせてもらったことがありますが、

いい感じでした。

とくにLさんのこれはもう10年くらい前につくられたと思われる

中古品ですが、とっても上品で、木目も美しいです。

ピックガードがないのがおしゃれです。

10万円以上したのが3万円台で手に入ったとほくそんでおられました。

いいなあ。

 

なんか、こうやって楽器を複数台所有してはる人を見ると、

自分も頑張らなきゃって気がしてきます。

老い先短いぼくらですけど、

それでも音楽に投資したい気になるって、

前向きでいいことです。

 

最近、トランプが言ってますよね、

同盟国はGDPの2%以上、軍事費に支出しろって。

それは大きなお世話だとして、

自分の稼ぎの2%くらいを楽器に支出する

くらいの心意気はあってもいいかなあ。

てことは、稼ぎの悪いぼく、

そんな高いギター、買えませんがな。