うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

バラ園

膝の調子がよくなくって、くさってるんです。

それでも3000歩を目標に歩いています。

 

歩いても楽しいところがないかな、と

府立植物園までお弁当をもって行くことにしました。

お弁当をと言っても、おにぎりと卵焼きとソーセージ

子供弁当です。

 

今、植物園はバラ園が見ごろです。

平日とは言え、写生大会の女子中学生もいて、なかなかの賑わいです。

 

バラ園の真ん中、ヒマラヤ過ぎの木陰にベンチやテーブルセットが

しつらえてあって、そこでお弁当を広げました。

友人も一緒に行ったので、お弁当をわけあってね。

 

お弁当を食べ終えて、バラを拝見。

f:id:umeharanakase:20201022090038j:plain

気がつくと、こんな名札。

それぞれに香りが表示されてるんです。

微香 中香 強香、中香 強香こんな言葉があるのか知りませんが

なるほどとマスクを外して顔を近づけてみました。

 

それぞれにいい香り、バラやわねえと納得ですが、

それより、バラ園全体にいい香りがしているのが分かって

マスクするのはもったいないなあってもいました。

 

f:id:umeharanakase:20201022090535j:plain

これはアンネののバラ

f:id:umeharanakase:20201022090622j:plain

解説もついていました。

 

アンネの日記をよう読んだなあ。にあんちゃんの日記も読んだ」

なんて、色々思い出して。

f:id:umeharanakase:20201022090831j:plain

昨日の一番、ピンクのバラ、香りがしてきそう。

 

何処をあるいても、やっぱり膝は痛いけど、

いいお天気のバラ園、元気がでました。

 

12月ごろまでやってます。皆さんどうぞ

70歳以上は無料で入れますよ。