うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

大丸から高島屋

話したいし会えない?と

幼なじみから電話があって

 

この時期やのに、どうしはったんやろと思って

大丸で待ち合わせして、錦にあるイタリアンでランチをすることにしました。

 

お店は、二階、上がるのに杖を突いてね。

予約してくれていたので、4人掛けの所に、はすかいにすわりました。

 

12時を過ぎると階段に待つ人が。人出は確実に増えていて

私達も早めに引き揚げようねと暗黙の了解。

 

テーブルの上には

f:id:umeharanakase:20201004090846j:plain

f:id:umeharanakase:20201004090909j:plain

こんな紙の入れ物が。

ランチなんて、何カ月ぶりなんで世の中こんなになってるんやと

感心したり。

マスクをこれに入れると言うか、挿んでおくんですね。

 

友人は老眼を吊る紐でマスクを吊っていて

食事の時は、胸元にぶら下がっていました。

これも一つの方法で、便利ではあるけど、

あまり好ましくないなあと思いました。

 

せわしなく引き揚げて、溜まっていた四条での買い物をして

帰ってきました。

 

ノムラテーラーは入口と出口が決まっていて、

レジもソーシャルデイスタンスがとらてました。

買ったものはレジ袋と言うかビニールの袋に入れてくれました。

これね、袋に入れないと万引きと区別できないんじゃないかなと

思うんです。

 

高島屋では北海道展

ここは空いていました。お目当てのロイズのチョコをかって

海鮮丼、カニ丼には目もくれず帰ってきました。なぜって高いから。

 

コロナの風が吹いているのかどうか、四条は中国人がいない昔。

そんな感じでした。

 

大丸から高島屋まで、よたよただけど痛くなくあるけたので、

嬉しい帰り道でした。