うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

耳コピはいらない?

昔、曲のコードを入手するには、

歌本を買うくらいしか手がありませんでした。

たとえば、これ。

f:id:umeharanakase:20201011074551j:plain

たいがいのヒット曲と童謡唱歌、アニメソングが入っていました。
だけど、このあとはもう出版されてないみたいですね。

ネットの時代だからか、そんなに幅広く多様な歌が知りたい

というニーズがないからか。

定価1100円とありますけど、いまアマゾンで買おうとしたら、

もっと高くなっていると思います。

 

ただ歌詞にふられているコードはお世辞にも正確とはいいがたく、

一応これを参考にする程度で、ラストワンマイルは自分で

取っていくしかありませんでした。

ただコードに「正解」はないと思います。

演奏ごとにふさわしいコードはあります。

ここで「正確」といっているのは、

そのコードでうたうには問題ないというレベルのことです。

 

昨今は歌詞とコードが書かれたサイトがたくさん出ています。

これも当初は不正確なコードのものが多かったのですが、

いまはかなり改善されてきています。

洋楽は海外のサイトより正確かも。

 

最強といわれるのが「楽器.me」で、邦楽と洋楽合わせて

3万曲ほどが登録されていて有名な曲はほぼ網羅しています。
そこにはネットならではの便利機能があって、
・キーを変えたコードがワンクリックで表示される
・原曲が聞けるYouTubeを表示でき、原曲と合わせて練習できる
・知らないコードはクリックすればダイヤグラムが出てくる
・弾き語りしながら画面を自動スクロールできる、速度調節もできる
・ピアノコード譜も表示でき、構成音がわかる
・曲によっては伴奏タブ譜も表示する

 

というふうに紹介されています。

 

でも、これで完璧かというと、そんなわけはなく、

やはりラストワンマイル(ワンインチ?)は、

耳コピに頼るしかありません。

何時間もかけてコードを取って歌詞カードをつくったあげく、

なかせさんがやらないできないと言って水泡に帰すこと、

これまでに限りなくありました。

ここでため息をつかせていただきます。

ハ~~~ア