うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

今夜はTシャツイン?

先日、エディ・ヴァン・ヘイレンの訃報がありました。

うめはらなかせとはなんの関係もないとお思いでしょうが、実は

マイケル・ジャクソンの「今夜はビート・イット」をカバーしてまして、

あまりに低レベルな演奏なので「なんちゃってビート・イット」と呼んでます。

 

で、この「ビート・イット」のギターを弾いてるのが、

エディ・ヴァン・ヘイレンなんですね。

 

ヴァン・ヘイレンは1978年にデビューしたそうで、

ギター奏法に革命を起こした人といわれています。

有名になのがライト・ハンド奏法、

これ、右手でやるハンマリングですかね。

本来は弦をつまびく右手でギターの指板を押さえてたたく弾き方で、

タッピングというやつです。

ぼくはできませんけど、いまではギターの代表的な奏法の一つですね。

詳しいサイトによると、ほかにも紹介されています。

 

もう1つは、弦の根元にあるトレモロ・バーという金属の棒を、

それまで以上に激しく上下動させ、音程の差を大きくしたこと。

これに倍音であるハーモニクスを自在にからませ、

動物のいななきのような音も聞かせた。

小鳥がさえずるような音を意味するハミングバードピッキングも駆使した。

ふつうは右手の親指と人さし指で持つピックを親指と中指で持ち、ふるわせる。

この持ち方なら、すぐに人さし指を指板に持ってゆくこともできる。

ちなみに、

米国のライブ・ショーで楽器のソロ時間は、

聴衆がビールを買いに出たり、休憩したりする時間となる。

ヴァン・ヘイレンのショーでは、エディのソロこそが最大の見せ場で、

大歓声がたえなかった。

そうです。

 

下のYouTubeの投稿を見ると、こんなふうに弾いてるんですねえ。

目にもとまらぬ早業というか、指で直接弦をたたくタッピングから、

どうやってピッキングに変えてるんだろうって思います。

www.youtube.com

 

マイケル・ジャクソンが初めてロック音楽に踏み込み、

エディが客演した「今夜はビート・イット」のギター・ソロには、

印象的な奏法をすべて詰め込んだ。

とのことで、超有名なミュージックビデオがこれ。

もう何十回見たことでしょう。

 

でも今回、新たな発見がありました。

www.youtube.com

マイケル・ジャクソン、Tシャツの裾をズボンに一部インしてます。

これ、大発見じゃないでしょうか。