うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

「三体」話

「三体」という中国のSF小説を試し読みしたんです。

これがめっぽう面白くて、続きを購入するか悩んでます。

まず高いのと、それから分厚い。

老い先短い人生にこんなの読んで意味があるんだろうか

などと弱気なことを考えてしまいます。

同年代の人が、とくに自分より若い人が先に亡くなったと聞くと、

自分もそろそろかなあと思うわけで。

でも、寿命はだれにもわからないんだし、考えてもしょうがないですね。

102歳まで生きた日野原先生だって、自分の死は考えたくない

っておっしゃってたし。

 

で、今週の日曜日、久しぶりに青山高原に行ってきました。

家族そろって行くのは15年ぶりくらいです。

f:id:umeharanakase:20201022195055j:plain

京都からは高速を使って2時間ちょっと。

下の道ばかりでも、あと20分よけいにかかる程度なので、

あんまり道路のアクセスはよくないですかね。

 

車載ナビで到着が13時半と出たので、

そんなわけないだろうとスマホのヤフーナビで試したら

当初予定の12時半です。

1時間も差ができるっておかしい!

と息子に調べるように言うと、

グーグルナビでは、やはり12時半前後でした。

3台とも少しずつ予想時刻が違うってのは、

アルゴリズムの違いなんですかね。

ナビ三体です。

 

小松左京のSF小説を思い出しました。

3台のコンピュータの計算結果の平均値をとって、

航路を決めて進む宇宙船の話です。

 

結局、目的地に近づくにつれて、3台の時間差はなくなり、

ほぼ同じタイミングで(12時半に)ゴールに着きました。

車載ナビは進むにつれて予想時刻が前倒しになったんです。

やれやれ。

 

青山ではランチと温泉を楽しむのがメインでハーブ園は付け足し。

花の名前は知らないので、札の出ている写真を撮りました。

f:id:umeharanakase:20201022200414j:plain

 


これはぼくにもわかる。

ススキです。

もう秋やなあ。

空が高い。

f:id:umeharanakase:20201022200549j:plain