うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Wフライヤーうめなか

アビリーンのライブまで10日となりました。 うめはらさんは仕事でアップアップ。 それでも昨日はライブのセットリストには関係のない 新曲を練習したりしてね。 どうなるんやろ。お客さんの入りは、選曲はと心配することは 沢山あるんですけどね。 そんな…

はじめて好きになった人の普遍

朝ドラの舞ちゃんと貴志君、やっさもっさで、 どうにかくっつきましたね。 友情と恋愛のはざまで揺れるふたり っていうのは古くからのテーマです。 ふつうは性欲が恋愛の燃焼剤となって、 後押ししてくれるのですけれど、 NHKだと(そうじゃなくてもいま…

なかせのSDGS

母さんが夜なべをして手袋編んでくれた♪ 歌にもあるように、半世紀ちょっと前までは、 家で編み物をするお母さんがいはりましたよね。 温かくて軽くって丈夫で、その上 洗濯機でOKなんてフリースが登場してから、セーターを 着るきかいが減りました。 まして…

ユーミンの十円木馬

シングス・ユーミン Hi-Fi SET / SINGS YUMING ハイ・ファイ・セットがうたう ユーミンの曲だけを集めたアルバムを聴いていたら、 十円木馬 という歌が出てきました。 たいがいのユーミンの歌は知ってるつもりでいたけど、 この曲は初耳。 1984年発表の…

御座候愛💛

すいようフォークの時、お客様に声をかけられました。 「なかせさん、これ古いもんだけど家にあったのでどうぞ」 「嬉しいです!!!!」てありがたくいただきました。 府庁の観芸祭で聞いてくださったお客様が、まちてらすにも来てくださって このレアなス…

すいようフォーク16分の8

昨日は向日町の”まちてらす”で月例ライブ、 「すいようフォーク」16th 開催されました。 なんともう16回なんですね。 先月、あの大雪の翌日も欠かさず開催されてたそうです。 昨日は打って変わっていいお天気でした。 昨日は都はるみの誕生日やったそ…

本日、すいようフォーク

昨日は寒かったですねえ。家にいると寒い寒いとこごまってるだけやしと 大覚寺の梅を見に行くことにしました。 人っ子一人いないとはこのことで、雪もちらついています。 行く道の嵐山はこんなに寒いのに人で一杯。コロナ前に戻ったよう。 桜の頃はどうなる…

亀楽 吉例久永洋子ライブ2部

久永さんのライブが終わって、二曲回しのオープンマイクです。 DIMEコンサートのベテランPPMコピーバンドの PPMダッシュ。マルちゃんベースのバンドも来られてて ベテランの味を聴かせて下さいました。 私も胸を借りて「500マイル」と「悲しみをわが手に…

亀楽 吉例久永洋子ライブ

昨日の久永さんライブは盛沢山。 まず、満員御礼の札が立つほど沢山の人でね。 プロの方もこられてました。 書くことが一杯すぎて書ききれないので二回に わけなあかんくらい。 久永さん、コロナにかかってから声が出にくくて いつも喉の奥になにか絡んでる…

練習のほっと一息おやつ

雨がしとしと日曜日ならぬ本降りの日曜日 あめも降ってくれなきゃこまりますけどね。 今日は亀楽へ久永さんのライブを聞きに行ってきます。 うめなかはと言えば3月9日(WBC開幕日と覚えて下さいね) 岡町アビリーンのライブと、その前の22日の水曜フォー…

明日はスリム佐藤さんのライブです!

勝手にお知らせです。 明日の日曜19日、スリム佐藤さんのライブがあります。 2部ではグリーンヒルボーイズさんとの共演ってことで、 場所は伏見のレミューズカフェ。 les Muses K'afe 午後2時半からです。 演奏曲は―― Folsom Prison Blu…

子供だけじゃないぞ!ブレイキン!

パリオリンピックで正式種目になったブレイキン。 「オリンピックのあたらしい種目ってどうなん? ほれ、スケートボードとかスノーボードとか。 低年齢化しすぎて、大人ができひんしオリンピック競技にするにわなあ」 なんて、ジジババは思たりするんですけ…

2月11日に見た夢

2月12日に掲載しようと思って忘れてました。 今日の日付をみたらもう2月16日! 2月はもう半分以上終わったんですね。 毎年のことながら2月は、 忙しい忙しいと言いながら、 あっという間に過ぎていきます。 なんで28日までしかないんや! とか毎年…

文化財のお宅のフリーマーケット

毎年吉例で寄せて貰っている 新居さんち。 新居家住宅主屋 文化遺産オンライン (nii.ac.jp) 新居さんのお宅はなかせには、お宝の山。 懐かしい古いものがそらもう一杯あるんです。 日常で使われているのも素敵なんですよ。 それでね、おうちじゃ使い切れない…

知らなかった!うら(心)さびしがわ

心淋し川(うらさびしがわ) 読み終えました。 素直に面白かったです。 舞台は江戸の片隅。 江戸、千駄木町の一角は心町(うらまち)と呼ばれ、 そこには「心淋し川(うらさびしがわ)」と呼ばれる 小さく淀んだ川が流れていた。 匂ってくるようなどぶ川沿いに建…

めだか食堂のメダカ

昨日はいいお天気。寒さの後でなおの事あたたかい日でした。 で、友達と京都市内の西山のふもとの「めだか食堂」に行ってきました。 retty.me 丁寧につくってある洋食屋さん ご飯もおいしくてね。京都京北日吉のお米でお替り無料なんですよ。 11時半に予約…

社会ノマドはもう聞かない

コロナ前までは月一くらいで東京出張があって、 帰りはだいたい夜でした。 新幹線ノマドから京都タワーの灯りが見えてくると、 ほっとすると同時に、そこはかとない淋しさを 感じるくらい、ぼくはさみしがり屋でありまして、 「ノマドランド」を見終えて心に…

防空壕やって

ウクライナの戦争から、住宅の一部や駅にシェルターが あるのをよく目にします。 昨夜も地下三階にあるシェルターの映像がながれています。 色々備えつけてあるでしょうけど、あそこに暮らすことの 大変さを思い知ることはできません。想像を越えてしまいま…

ギター弾きの重い

雨の降る日は天気が悪いっていいますけど、 久しぶりの雨で、外が暗いです。 こんな気分の沈む日に重い話を。 ギターって重さがあまり語られないと思うんです。 自分で計ることもしないので、 手に感じる重さが何グラムなのかってわかっていません。 前にも…

First Love

ネットフリックスに加入したのはいつやったっけ。 時すでにブームは去っていたけど「愛の不時着」を観たくてね。 で、加入したものの、どうしたもんか目移りして不時着してます。 そんな今日この頃、このFirst Loveが話題になっててね 紹介の一番に上がって…

チロルの決算

前から行ってみたかったのが、喫茶チロル。 二条城の南、御池通りに面して堀川と千本の間にあります。 1968年の創業ということで、昭和の匂いがたっぷり。 映画のロケに使われたこともあるそうです。 ようやく食べてきました。 tyrol.favy.jp 行ったのは…

見様見真似

昨日はお昼から温かくなるって情報で、やらなきゃと ずっと思っていた畑のエンドウのネット張りの作業を したんです。連日の寒さで動いていなかったことが畑へ来ると ようわかります。身体が動きません。 この作業。毎年やってるのにねえ。いつもどうやった…

いつまで謎の古代文明?

この本が読み終えられて、ほんとうれしいです。 1975年、大学生協の書籍売り場で買いました。 当時で1800円ですから、 ぼくは相当に悩んで買ったはずです。 (いまでもこの値段だったら悩みます) なのに半世紀近く読んでなかったんです。 アトラン…

恵方巻のかんぴょう

みなさん、節分に巻きずしたべはりました? なかせはスーパーで買ってすましたんですけどね。 毎年、巻きずしを家族に振る舞うのを 楽しみにしている友達がいるんです。 中にはいっている具と言えば 玉子 キュウリ しいたけ 友人は鰻もいれるそうで豪華です…

今日から新年

昨日は節分の豆を奉納しに、 松尾大社へ。 福豆の数は、数え年に1つ足すんでしたっけ。 年齢にプラス1個を足して食べる場合は、 次の年のことを指し、来年も健康で幸せに過ごせますように、 という意味で多めに食べるようになった とのことで、 来年のぶん…

マイコンって

マイクロコンピュータとは違うんです。 舞昆 ご近所さんからいただきました。 よくある塩昆布の贈答品ですよね。 ずっしり重いその袋のなかにはこんなマンガが入ってたんです。 巨人の星の飛雄馬やん。 笑ってしまったわ。 31ページに渡るそのマンガ、第3…

去年の推しは、あなたのブツが、ここに

毎日、テレビドラマを見てます(暇やな~)。 去年録画したのを少しずつ見てるんです。 見終えたなかから記憶に残るドラマをいくつかあげると―― 「推しが武道館いってくれたら死ぬ」 www.asahi.co.jp 岡山の地下アイドルとそのファンたちの生態を描いたドラ…

歌詞カードの整理

歌詞カードってのも変な言い方だけどね。 コロナ前までは、うめはらさんと一つの歌詞を見て 歌ってたけど、コロナ禍になってそれぞれの歌詞カードを持つようにしたんです。 タブレットに入れてもらっているんですけど、 それでもライブとなると印刷せんとあ…