うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

見様見真似

昨日はお昼から温かくなるって情報で、やらなきゃと

ずっと思っていた畑のエンドウのネット張りの作業を

したんです。連日の寒さで動いていなかったことが畑へ来ると

ようわかります。身体が動きません。

 

この作業。毎年やってるのにねえ。いつもどうやったかなあとか

思うんです。

 

そんなにしていると向かいの畝のYさんが

「姿はわるいけど、大根いらんか」

ともう食べつくした畝に大根を並べてくれはりました。

長いので50センチ。ありがたく頂戴しました。

この寒さで野菜の値もあがってますもんね。

 

話はもどってエンドウ、以前にパオの写真をはりましたよね。

それをはずして、

これこの通り

緑の細いロープが百均のネット

見にくいですね。

藁でかこってツルをネットまで導iいてやるんです。

これはね、お隣のエンドウ畑の見様見真似。

 

えらいもんで、藁ってちゃんと土に突き刺さるんです。

藁は凄いです。肥料になるし、保温にもなるし、こんなにして使うことも

できるんです。そうそうお布団にもしはるでしょ、余すことなく使いきれるんですよね。

 

昔の百姓さんはえらい、見様見真似でも畑らしくなってにんまりでした。

 

見様見真似って漢字で書くと仰々しいわあ。