うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

去年の推しは、あなたのブツが、ここに

毎日、テレビドラマを見てます(暇やな~)。

去年録画したのを少しずつ見てるんです。

見終えたなかから記憶に残るドラマをいくつかあげると――

 

「推しが武道館いってくれたら死ぬ」

www.asahi.co.jp

岡山の地下アイドルとそのファンたちの生態を描いたドラマ。

ファンはいま「推し」というんですねえ。

”地下ドル”推したちの習性、専門用語が

ドラマの中で注釈として語られるので勉強になります。

(全部忘れたけど)


闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん」

rhino-loan.com

これは反社、半グレという人たちの生きざまを描くドラマ。

バイオレンスシーンがいっぱい出てきます。

主役の高橋メアリージュンのキレ方がぶっ飛んでました。

Superflyがうたう主題歌「万華鏡と蝶」がかっこいいんです。

www.youtube.com

 

「ボーイフレンド降臨!」

www.tv-asahi.co.jp

桜井ユキって女優さんが主演のラブコメ

才能もお金もあるイケメン芸術家が、

記憶喪失となって三十路女子の前に降臨する

という現代のおとぎ話。

主演女優のセリフにもあったけど、

彼女はアン・ハサウェイ似でかいらしい!

 

と書いてきましたが、ぼくのなかで、

去年最高のドラマはあの「拾われた男」を差し置いて、

NHKの朝ドラならぬ夜ドラ、

「あなたのブツが、ここに」

www.nhk.jp

でした。

毎週月~木曜の夜に1本15分という枠で放送されました。

離婚してキャバクラで稼いでいたシングルマザーが

コロナ禍で職を失い、宅配ドライバーとして再出発する話。

 

人間、生きてたらしんどいことが次々あるけど、

それでもなんとかなる、前向きにいこうと思わせてくれるドラマです

しんどいときに苦しいのは自分ひとりと思いがちですけど、

ひとりに閉じこもったらあかんのですねえ。

 

しんどいときは、あがいて、あがいて、だれかにすがる

という素直さが大事で、そうすれば必ず

だれかが手を差し伸べてくれる(と思いましょう)。

主人公も家族や職場の仲間、お客さんに

自分が支えられていることに気づきます。

そう気づかせてくれたのは、しんどい状況にさせた

コロナのおかげでもあるといえるわけです。

最終的にはコロナにすら「ありがとう」といえるくらいの、

感謝の心で生きる主人公の姿はさわやかでした。

 

このドラマで毎回楽しみだったのが、

ウルフルズのエンディング曲「バカサバイバー」で、

キャストがキレッキレのダンスを踊る姿です。

YouTubeでふつうに見られると思ったら、まったくだめで、

こちら、ニコニコ動画で見ていただけます。

www.nicovideo.jp

それにしても主演の仁村紗和という女優さん、

全然知らなかったけど、朝ドラ「おちょやん」にも出てはったんですね。

ええ役者さんです。

これから注目したいと思います。

 

こちらは劇中音楽のみ。

これまたけっこう味わい深いです。

www.youtube.com