うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

すいようフォーク16分の8

昨日は向日町の”まちてらす”で月例ライブ、

「すいようフォーク」16th

開催されました。

なんともう16回なんですね。

先月、あの大雪の翌日も欠かさず開催されてたそうです。

昨日は打って変わっていいお天気でした。

昨日は都はるみの誕生日やったそうです。

(中村さん情報)

 

出演は3バンド。

昨日の出演順はじゃんけんじゃなくて、

なかせ提案により、大人数のラビバニさんからスタートでした。

 

ワイルドラビッツ26&バニーズ

略して

ラビバニ

(ワイラバじゃない)

うさぎ年生まれの男性4人そろったのでラビッツ、

(「ワイルド」はなんででしょう)

写真でご覧のように、いまは男性3人です。

フラマンの東さんが欠けているのはほんとにさびしいです。

しかし、そこに女性ふたりのバニーズが加わって、

現在、ラビバニ5人編成です。

毎回5人の都合を合わせるのが大変で、

月1回練習するのがやっととのこととか。

みなさんそれぞれに別でバンドをされてて、

英語の曲が多いので、ラビバニは日本語専門とのこと。

女性ふたりはもちろん、男性3人も加わって、

コーラスに厚みがあります。

戸田さん、マーチンの12弦、よろしいなあ。

(と思ったら、S.ヤイリでした)

昨日は有名な曲ばっかりでした。

 

演奏曲は――

 

思い出のグリーングラス

ふりむかないで(ザ・ピーナッツ)/フォークソングやったん?企画 

風と落葉と旅人と(チューインガム)

嫁ぐ日(はしだのりひことエンドレス

【むりくりアンコール】

あの素晴らしい愛をもう一度加藤和彦

 

うめはらなかせ

 

うめなかは、すいようフォーク16回中、

昨日は8回目の出演だそうで、

よくよくお世話になってますね。

ありがたいことです。

新曲をけっこう用意していったんですが、

なかせさん都合で、少し減りました。

その結果、2曲で中村さんのD41をお借りしました。

(ひとのギターなのに弾きやすい)

ほんとはオープンGチューニングにした9弦ギターで

2曲やるつもりだったんですけど。

 

昨日の演奏曲は――

 

The Circle Game(ジュディ・コリンズ)

ひだまりの詩(ル・クプルフォークソングやったん?企画

真冬の帰り道(ザ・ランチャーズ)

The Dealer(Down And Losin')(ジュディ・コリンズ)

My Favorite Things(スタンダード)

【むりくりアンコール】

ちょうどいい幸せ(スターダスト☆レビュー

 

演奏後、来月出演されるフォックスの岡村さんが話しかけてこられました。

「My Favorite Things」、前からやりたかったんだけど、

 uffu(ウフフ)さんの演奏を聴いて、

とてもムリ!って思ったそうです。

ところが、うめなかのを聴いて、

「私らもやれそうって思った」ですって。

そら、よござんした。

 

休憩時間

洛西ZTVが取材された番組がプロジェクターで映写されました。

洛西で活動されてるフォークデュオの竹の子クラブさんの紹介で、

すいようフォークの取材&放送が決まったそうです。

なぜか客席にいた宮原春彦さんが3回も映ったそうで、

ほかにだれもおらんかったんか~い!

 

Buddy(バディ)

いつもながらの安定した演奏で、あっという間に終わってしまいました。

アンコールのあとにもう一回、

アンコール! の声がかかったのもうなずけます。

よろしく哀愁」がフォークスタイルで聴くと意外に良かったです。

それに、まさか”いきものがかり”が出てくるとは!

難しそうな曲でしたけど、最近のものにも挑戦されてるんですね。

 

演奏曲は――

 

風来坊(ふきのとう)

よろしく哀愁郷ひろみフォークソングやったん?企画

なが生きは好きですか(中村さんオリジナル)

帰りたくなったよ(いきものがかり 

 【むりくりアンコール】

Buddyのひょっこりひょうたん島

 

 

Buddy(バディ)さん、最近はあちこちからお声がかかり、

3月17日、千本中立売の町家風 カフェ&バー「天Q 」、

3月19日、向日市民音楽祭(永守重信市民会館ホール)、

3月27日、FMおとくに「月歌*と、より道・さんぽ道」(地域コミュニティラジオ)

と、次々出演されるそうです。

(3月19日はうめなかもごいっしょします 

これもすいようフォークの定着と広がりのおかげなんじゃないでしょうか。

 

向日市在住、シンガーソングライターの月歌(るか)さんです。

 

以上、今回もいいライブでした。

お客さんとも出演者さんとも話ができて楽しかったです。

次回は特別に3月29日(第5週)となります。

出演はBuddyさん、フォックスさん、満月堂さん。

ぜひ、いらしてください。

お楽しみに~~~~~

 

バディさんの奥さま方、出演者の皆さん、PAの佐竹さん、

おつかれさまでした。